アンジェラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

yuu 【関東】 2008/08/27(水) 12:43:23
5月に購入し7号鉢に植え替えた新苗が1.8mになったので10号懸崖鉢に今日植え替えました。
暑かったためか枝先がしんなり垂れています。
つぼみを持った枝もあります。


@植え替えには時期が適さなかった為でしょうか?
それとも一日すれば元通りになるのでしょうか?
西日はきついのですが塀の内側に置き、鉢には直接陽はあたらない場所です。
根鉢は崩さずに植え替えましたし、水もたっぷりやりました。
本来でしたら少しの間日陰に置いたほうが良かったのかもしれませんが、どうしても支柱を立てて棚にとめたかったので。
2mの棚なので斜めに支柱にとめてあります。
樹勢が良いようですが支柱の太さはどのくらいにするべきでしょうか?
今は有り合わせの一p2mを立てに3本、横に2本作ってあります。

Aつぼみはこのまま咲かせて良いでしょうか?
それとも今しんなりしている先のほうを(つぼみも含めて)切ったほうが良いでしょうか?
又、あまり大きくしたくないので、今後伸びた場合棚に見合う部分で剪定していっても大丈夫でしょうか?

B月に一度の置き肥の時期になったのですが、植え替えてからどの位たってからやればよいでしょうか?

C今後の鉢増し(植え替え)ですがどのくらい(年数.大きさ)ですると良いでしょうか?、10号のままで何年ぐらいOKでしょうか? 

よろしくお願いいたします。

せん 2008/08/27(水) 15:46:46
一応、一般的なバラ栽培としての回答のみつけます。
アンジェラという品種の鉢の大きさや成長については育てている方のコメントをお待ち下さい。

1について
>本来でしたら少しの間日陰に置いたほうが良かったのかもしれませんが、どうしても支柱を立てて棚にとめたかったので。
植替えという作業は、基本的には自分の都合より木の都合を優先してあげます。
鉢増しの作業はいつの時期でも出来ますが、まだ8月という時期ですので、植え替え後は日陰が鉄則ですね。西日に直接当たっていなくても、西日の当たる壁や地面は温度を蓄積しやすくなります。私なら、誘引作業などはいつでも出来ますので、もっと涼しい場所があるのならそちらで1週間管理します。枝が長く、グラグラする場合は簡易的な支柱を立てて置きます。根を固定できればいいわけですから、鉢に突き刺して1メートル程度の長さのものでも良いと思います。本来誘引したい場所に移したときには、その仮の支柱ははずしてもかまいませんが、台風などこれから来ますので、根を固定する意味で冬まではつけておいたほうがいいでしょう。
しんなりしたのは、水分が木全体に行き渡っていない証拠です。はやめに涼しい場所へ移してあげることがいいと思います。今の時期の鉢増しの方法としては、鉢から抜いた後、土のままバケツなどで1時間水を吸わせ、その後に植えつけると割りとダメージが少なくすみます。もし、どうしても今の場所を動かせないのならば、1週間ほど遮光する方法を考えます。レジャーシートでもシーツでもなんでもいいので、物干しに干しておいて日陰を作るなど。大手術を行ったと考えて、大事に養生してあげてください。

2について
植替えした後なので蕾は切ります。蕾を咲かせる作業は木にとって体力がいるので、植替えなどで一時的に弱っている場合は切り取るのが正解です。また、新苗という事もあるので、木を充実させる方を優先します。

3について
普通、植替えダメージが少ない場合は1週間から10日後にゆっくり効くタイプの肥料なら置いてかまわないと思います。ただし、木の様子を見ながら与えるのが良いと思います。肥料とは木の生長に補足的に必要なので、あげなければ枯れるということはありません。1ヶ月に1度とか決めずに、あくまでも様子を見て、木の調子が良く、必要と感じたときに与えてあげます。

yuu 2008/08/27(水) 17:41:59
せん様早速のアドバイス感謝です。

狭くて南側は主に車で占領しており、わずかばかり地植えができるところにはラズベリーやクリスマスローズ等で目いっぱいになっています。
車の奥になるので日当たりはあまりよくないと思います。

東側は裏になるので通り道があるくらいです。

北側も同様ですが、北西になる玄関にはカクテルの鉢植え(10号鉢に2mのオベリスク)とミニバラを置いています。
玄関は少し奥まっていますので風通しは今ひとつというところでしょうか。
ですからどうしても西側しか確保できません。
早速つぼみがついている枝は切りました。

アンジェラは樹勢が強くうまくいけば葉が見えないくらいの花が覆うようになるようですが、鉢植えですしあまり大きくしたくないので花数は少ないのを覚悟でこのまま頑張ってみます。
又わからないことがありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

もしもアンジェを育てていて同じような状況にある方がいらっしゃるかもしれませんのでもうしばらく解決にせずにいますのでご了解願います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター