コバンの木が元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

タマル 2008/08/26(火) 20:30:20
一年前に20センチほどの背丈のコバンの木を購入しました。明るい室内で育てており、一年で枝振りが二倍程まで成長しました。しかし一週間くらい前から枝がしんなりしてきました。
鉢が小さくなったのかと思い植え替えてみたところ、ほとんど根が張っていないことに気がつきました。 どうにか元気にする方法はないのかと悩んでいます。根が張っていないので、枝を切り詰めてもだめでしょうか?今までと同様、室内で管理していてもいいのか、地植えにしてあげた方がいいのでしょうか?

cactus 2008/08/28(木) 18:16:56
コバンノキは常緑性の小低木ですから、観葉植物のように室内での栽培
には向きません。地植えにする必要はなく鉢植えで管理が可能です。
屋外に出して十分な光線に当てた方が元気を取り戻すと思います。

まずが屋外に出し、枝を切り詰めずに養生をさせる事が大切です。
水だけを与え、肥料は一切与えないで下さい。与えると枯れますよ。

タマル 2008/08/30(土) 14:20:07
[[解決]]
cactusさん、ありがとうございました。室内には不向きだったんですね。
かわいそうなことをしました。
早まって枝を切り詰めずにすみました。しばらく様子をみようと思います。
元気になって欲しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター