朝顔の病気?害虫?

[園芸相談センター]の過去ログです

ころりん 【関東】 2008/08/26(火) 07:49:18
朝顔がおとといあたりから元気がなくなり、葉が黄色くなってきてしまいました。
よく見たら終わった花に待ち針のような形の透明な棒に黒いボールがついたような0.5ミリ位の物(カビ?)がたくさん付いていました。
それが付いているのは終わった花にだけです。
おととい葉が黄緑になって元気がなくなったので粒状のリンの肥料をあげましたが悪くなる一方だったので怖くなり昨日取り除きました。
デッキと軒下に置いてある物が同じ症状なので水のあげ過ぎや根腐れではないと思います。(土も違う物を使っているので)
ただ、離れた場所に地植えにした朝顔だけが生き生きとしています。
(先程カビのようなものを書きましたが、この地植えの方がよっぽど雨があたるし、軒下の方は雨があたらないのに弱っているのでよくわかりません)
家にあった病気や害虫の薬をかけましたが、回復しません。
どうしたらいいのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/08/26(火) 14:11:27
ころりんさん、こんにちは。
>終わった花に待ち針のような形の透明な棒に黒いボールがついたような0.5ミリ位の物
ということで、灰色カビ病ではありませんか?
いろいろ対策はありますが、薬剤を使用の場合は殺菌剤を散布してください。
>家にあった病気や害虫の薬
これが何の薬か分かりませんが、適応薬剤で無い可能性があります。

ころりん 【関東】 2008/08/26(火) 21:19:38
[[解決]]
ぶるこさんありがとうございました。
灰色カビ病を知らなかったので検索したところ、病気になった写真が載ったサイトにあたって、カビなど色々見ていましたが終わった花についていた物に当てはまった物はありませんでした。
でも葉の写真を見ていたらやっぱりハダニにやられた感じによく似ていたので新しくハダニ専用の薬を買ってきて撒きました。
これで様子を見てみようと思います。
お忙しい中答えて頂いて本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター