コルジリネ パープルタワー

[園芸相談センター]の過去ログです

パープルタワー 【九州】 2008/08/25(月) 18:58:16
こんにちは 今年5月に5〜60センチくらいのコルジリネを購入して庭に地植えしたのですが。今日幹の最先端(頂部)のところに水が溜まった様な状態で新葉が腐ったようになって引っ張ると取れてしまいました。今のところ他の葉は葉色も良く全く症状はないのですが、先端が枯れたということはいずれ枯れてしまうのでしょうか?最近福岡では毎日のように激しいにわか雨が続いていたのでそのせいなのでしょうか?あと、根際にはヒコ生えのような新芽が沢山幹を囲むように生えてきているのですが、これもなにか原因なのでしょうか?宜しくお願いします。

途中下車 2008/09/01(月) 11:44:48
水がたまったまま、その後直射日光があたってお湯になった、とか、水がたまったまま酸素不足になってくさった、とか。。。
先端が枯れてもわき目も出ますし、ひこばえもでてきます。
先端部だけでとどまるようであれば、株がかれることはないでしょう。
もし枯れた部分が下まで広がるようなら、思い切って健康な部分まできり戻します

ひこばえは、自然にも出ますが、先端が枯れたことでひこばえがでやすくなったことはあると思います。
込み入ったら適当にすかして、お好みの姿に仕立てると面白いと思いますよ。

パープルタワー 2008/09/06(土) 20:59:01
途中下車さんどうもありがとうございます。あれから2週間程経過したのですが、先端部以外の葉は枯れもせず残っています。そればかりかヒコ生えの芽がぐんぐん成長して10本〜位の株立ち(?)になろうとしています。このまま伸ばしてみてもよいのでしょうか?それとも何本かは間引きした方がいいのでしょうか?宜しくおねがいします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター