黒法師の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ままん 2008/08/25(月) 09:33:44
多肉植物の黒法師を昨年100円ショップで購入しました。直ぐ植え替え茎も1p背丈も25pとすくすく伸びて喜んでいたのですが、6月に下葉からパラパラと落ち始めました。水遣りも土が乾いてからやっていたので、鉢が小さくなったせいかと植え替えしました。その時根がほとんど張っておらず、あれっと思いましたが、水をしばらく与えず様子を見ていました。葉は落ち続け心配になって元気な上部を挿し木しました。水は霧吹きで葉のみにしています。親は葉を落とし、切り口からよじれたように枯れていきました。2ヶ月経って挿し木の方は、葉はそのまま平べったく伸びる様子もなく、根はほとんどありません。もうだめでしょうか、教えてください。

リトっぷ 【九州】 2008/08/25(月) 10:21:20
おはようございます。まずお住まいはどちらでしょうか?
黒法師は秋から初夏までが主な成長時期です。6月から9月頃迄の残暑の間は明るい日陰で涼しい環境に置いて水やりを控え半休眠の状態で過ごさせます。当家では6月頃からは月に1度土の表面が湿る程度の軽い水やりと霧吹きでしのいでいます。当初はあまりの無惨さに捨てたくなりましたが成長期に入ると復活します。
挿し木した方も気温が高い為に発根が出来ない状態だと思いますので植物の生命力が成育開始までもつか...してあげられる事は少しでも涼しい環境にする事と完全に成育が止まるわけでは無いので葉に霧吹きで水分を補給してあげて回復を待つしか無いかと思います。
ちなみに、挿し木の時期は10〜12月(地域にもよりますが寒さにも弱いので氷点下になる地域では寒くなる前です。)

ままん 2008/08/25(月) 11:02:36
[[解決]]
リトっぷ様おはようございます。さっそく回答ありがとうございます。福岡県に住んでいます。早くにこちらに相談すればよかったです。多肉も人間同様夏は苦手なんですね、勘違いしていました。
復活するのを楽しみに待ってみます、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター