ホワイトプリンセス(ジャスミン)の剪定?

[園芸相談センター]の過去ログです

フリッパー 【近畿】 2008/08/23(土) 21:48:11
春ごろに水差しで根が出た状態のホワイトプリンセスを頂きました。
鉢に植え替え、根付いているのですが、まっすぐ上に伸びるばかりで(5節ぐらいのびています)脇芽が出ません。

剪定をして脇芽を増やさないといけないのでしょうか?
剪定するとしたら時期はいつ頃がよいのでしょうか?
肥料は今の時期からあたえてもよいでしょうか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

ころん 【近畿】 2008/08/26(火) 13:42:51
答えにはならないのですが・・・
ホワイトプリンセス我が家にもあります。
水差しできるのですね、教えていただき有難うございます。
まっすぐ というのが私は逆にうらやましいです!!
15センチほどの苗で買って、4,5年たつと思うのですが、
プランターから大きな鉢に替えて 支柱に無理やりくくってます。
幹(?)樹高1mくらいで、何本か長さ1mほどの茎(?)。
他にも好き勝手にシュート出すので、それも長さがそろわず
支柱をしても、うまく形できません。
長く伸びたのをつめて そこから若い茎もたくさんでますが
株元からも新しくたくさん出るのでなんか収まり悪いです。
最近では どういう樹形を目指してるのか分から無くなってます。
自然にして花だけ楽しんでるような。
丈夫みたいですから つめるのはいつでも出来ると思います。
真っ直ぐ伸ばしてあげるのも すてきな形になるのでは?と
思います。伸びるとどうしても垂れてくるので。
私はメインの枝が真っ直ぐ少し固くなった木みたいになるのを
憧れてるのですが・・。そこからたくさん枝垂れて先に花がつくのが
綺麗だなと思って。
花は枝垂れた先のほうにたくさん着いてます。

もしコンパクトにまとまった花束みたいな樹形を考えておられるなら
全く逆のお話してごめんなさい。剪定には強いと思います。

SAKURA 【近畿】 2008/08/26(火) 20:06:57
ホワイトプリンセス私も持っています。
私も答えにならないかもですが ころんさんがお書きのように
シュートがたくさん出てくるので 大きくなるまで待ってください。
なんといっても まだ5節のおちびちゃんですもの。

私のは 外壁に置いて トユに結わえています。
今3Mくらいで2階のベランダに もう少しで括れそうです。
が シュートは伸びる ピンチもしていないのに脇目は出るしで 
大暴れです。 本当にとりとめのない形です。

どこに置いてどんな形にしたいか にもよりますが 
ピンチはもう少し待たれた方が いいと思いますよ。

7年たっても 幹は出来なくて 本数が増えていくだけです。
つるが伸びても 自分でからまないので 結わえないといけないし
ほんとうに困ったコです。

でも病気もしない 虫も付かない とっても丈夫です。  

ころん 【近畿】 2008/08/27(水) 01:18:22
フリッパーさんへ
SAKURAさんの読んで、私の言葉足らずに気づきました。
私が「丈夫みたいですから つめるのはいつでも出来ると思います。」と書いてますが、「小さいうちでもOK」の意味ではなくて、
「いつになってからでもバンバンつめてOKなので、急がなくていいです。慌てなくていいです。」の意味でした。
ほんとに言葉が拙くてすみません。全く逆によみとれますよね。
(冷や汗です。SAKURAさん 追加コメント有難うございました。)


SAKURAさん 
トユからベランダですか。いいこと伺いました。
私も早速まねさせていただきます。
どうすればいいのか ずっと悩んでいました。

てるぷく 【近畿】 2008/08/27(水) 11:00:05
こんにちわ
ホワイトプリンセスに2回目挑戦のものです。
私の場合は全く参考にならないですが・・・;;
水差しにさして置いたら根が発根するというフリッパーさんのお話にビックリ!し、さらにころんさんとSAKURAさんのお話にビックリ!し、書かせて頂きました。皆さん、すごいですね!ホワイトプリンセスの増やし方や詳しい育て方など、あまり詳しい説明などが見つからないので、参考にさせていただきます。

ころんさんもSAKURAさんも、プリンセスが4〜5年間や7年間も成長し続けているんですね!私は一度数年前に初めてプリンセスを育て始めたのですが、鉢が小さかったのか?段々枯れてきてしまい、少し剪定して日陰に置いたりしましたが、もう駄目にしてしまい可愛そうな事をしました;;
鉢から出すと、根っこがものすごく発達していて、小さい苗だったのにぐるんぐるんになっていました。これが原因?だったのでしょうか・・・;;

つい先日、心の奥で気になっていたプリンセスに再度挑戦!今度は大きめの鉢に植えて、大切に育てたいのですが、そんなに大きく大きく立派に育てるには何かコツなどがあるのでしょうか・・・
ころんさんやSAKURAさんのプリンセスのように大きくなるまで頑張りたいです。そして、フリッパーさんのご経験を私も挑戦してみよう♪と思います。
・・・先日購入してばかりの苗を見てみると、新しい脇目は先端あたりというより、むしろ 半分より根元あたりに集中しているような感じがします。5節の苗の枝が太くなってきたら、きっとそのうち出てきそうですね。出てくるのが楽しみですね!
全く参考にならず、逆に私の方が参考にさせて頂いてしまって、すみません!!

suppe 2008/08/27(水) 11:51:59
そうですねー。うちのもあちこち芽吹いて暴れてます。
あんどん仕立てにして、つるがながーく伸びたら適当に横にして、
ぐるぐると巻きつけるイメージです。
まだまだ子供なので、まっすぐのばしていればいいと思いますが、
早くわき芽を出させるなら、先端を摘めばいいと思いますが。

フリッパー 【近畿】 2008/08/29(金) 11:45:54
[[解決]]
お返事が遅れてすみません。
ころんさま
樹高1m!長さ1mほどの茎!好き勝手にシュート!
なんて羨ましいお話でしょう、しかも地植えではないのですね。
このまま様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

SAKURAさま
ありがとうございます。
5節なのに30cmほど伸びてるんです。ネットで売っている苗の写真とはどうも様子が違う・・・。
でも3Mにもなるのなら、気長に待ってみようと思います。
肥料は与えていらっしゃいますか?徒長しているのではないかと心配なんです。

てるぷくさま
>半分より根元あたりに集中
ホワイトプリンセスの情報が少ない中、本当にたすかります。
根づまり注意ですね!ありがとうございました。

suppe
あんどん仕立てとはびっくりです。
あんどんに誘引できるほどシュートはやわらかいと言う事ですよね?
ますます楽しみになりました。ありがとうございました。

SAKURA 【近畿】 2008/08/29(金) 21:30:11
肥料のこともお尋ねだったのにね、

でも私の場合は 特に気にせずに ほかのお花に与える時についでに
液肥を与えているって感じです。 それでいいか悪いか分かりません。
節と節の間が 結構長いので 長さはそんなものだと思います。
徒長は肥料より 日光不足と思います。

私も鉢植えですが 45センチくらいの鉢です。
2度鉢増ししました。 
根がすごいので 大きさもですが深さのあるものがいいと思いますよ。
これ以上大きな鉢は置けないし この先少し不安です。

花束の様には無理だと思います。
行灯仕立ても収まるか疑問です。
おっしゃるように茎が柔らかいし お互いあまり絡まないので
形の修正はしやすいと思います。
とにかく伸びてくれば 大暴れの覚悟はして置いてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター