大き目の鉢で、樹木を植えてみたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

にこにこ33 【近畿】 2008/08/23(土) 12:28:40
近畿地方でも、北の方です。
家の周りはアスファルトばかりで、この夏は猛暑に悩まされました。
庭がないので、鉢植えでハーブやマンリョウ、観葉植物を育てていますが、
少しでも暑さよけになるように、鉢植えで樹木を玄関先に植えてみたいと思います。
南向きで、冬場も日当たりは良好。(夏は日陰もなし!)
ただし、強風に悩まされることがあるのと、屋根の関係で、あまり背の高くなるものはNG。
できれば、今の季節に植えられるものが好ましいです。どんな種類の樹木が好ましいでしょうか。また、果樹ならばどのような種類がいいですか。
(以前、ブルーベリーの小さい鉢を枯らしてしまいました。)

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/08/23(土) 22:09:56
ブルーベリーは結構気難しい果樹ですので難しいかと思いますが、
他の果樹なら、結構大丈夫かもしれません。
具体的に希望のものを相談された方がレスがつくかと思います。

参考程度に
個人的にオススメかな。と思うのは、

その1−柑橘類。
ただ冬の冷たい風には少し弱いです。でも近畿なら大丈夫かな?
関東地方でも、大丈夫なものも多いですので品種を選んでみたらよいと思います。
なんたって実が美味しいし、縁起もよいとされています。
ただ青虫(アゲハ)の幼虫がよくつくのが面倒くさい。

その2−フェイジョア
受粉樹がないと実をつけるのが難しいと思いますが、
銀色の葉の涼しげな印象はなんともいいです。
病害虫もほとんど無いので、世話はラクです。

また、
オリーブなども涼しげでいいかもしれませんね(ただ大きい苗は価格がやたら高いので考えモノ)

鉢植えであれば、割りにどんな植物でも
剪定(仕立て)次第で大きさのコントロールはしやすいものです。
そして乾燥しやすい小さい鉢物よりも
大きいめの鉢の方が、意外と管理がラクだったりします。

あと、鉢で樹木を育てる場合、背丈くらいになってくると、
強風倒れることも多いので、
鉢の形状は縦長よりもどっしり目の形を選んでおいた方が良いと思います。

にこにこ33 【近畿】 2008/08/23(土) 22:38:23
ハシモトさま、ありがとうございました。
初心者のくせに、うっかり初心者板に質問しなかったにも拘らず、丁寧にご回答いただき、大変うれしかったです。
フェイジョアという樹は初めてしりました。早速調べてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター