コロラドトウヒの件

[園芸相談センター]の過去ログです

コロラド 2008/08/17(日) 18:06:24
品種:コロラドトウヒ
症状:幹からヤニが出てます。?メイガが原因みたいです。
質問:もう駄目ですか。枝の先の松葉が少し枯れてます。
対処法:仮に大丈夫なら、どうすれば良いですか?
樹高:80B位。植えて1年目です。


宜しくお願い致します。

堕坊主 2008/08/22(金) 11:40:22
はっきり言ってよくわかりません。
コロラドトウヒはやや難しい部類に入ります。
寒さには強いのですが、暑さにやや弱く、過湿、過度の乾燥を嫌います。
環境が合わない地域では害虫にやられることも多いです。

その結果だめになるかどうか、は固体差もありますし、なんともいえないですね〜。
いえることは、今の状態(環境も含め)が続けばこのまま枯れてしまう可能性が高い、ということだけです。
せめて害虫がいる、とわかっているなら、とりあえず駆除したらどうでしょうか。その上で環境も含め検討しましょう。

なお、コロラドトウヒは地植えだと10M程度まで成長し、横に枝も張り出します。芯を止めるとそれ以上背は高くなりませんが、そのまま太って不恰好になります。
将来の姿を想定して植えられたほうが良いと思います(余計なおせっかいかもしれませんが念のため)。

コロラド 2008/08/23(土) 07:26:08
[[解決]]
ありがとうごいます。
参考になりました。
環境はそんなに気温は日中でも上がりませんが、
近所は草ぼうぼうで、整備されてなく、周囲にはトウヒ科が無いからでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター