雪化粧(白かぼちゃ)

[園芸相談センター]の過去ログです

najare 【中国】 2008/08/17(日) 13:40:41
白カボチャを収穫したのですが,味が薄く美味しくありません.
収穫後,乾燥や保存でおいしくなりますか?
収穫時期の目安はありますか?

よろしくお願いします.

りっこ 【関東】 2008/08/17(日) 14:17:59
雪化粧は栽培経験がありませんがかなり大きなカボチャですね。開花後50日頃の収穫になります。収穫の目安はあと果柄の完全コルク化したときです。ここが青いと未だ収穫時期ではありません。かなり草勢が強い品種ですが1株で何個実がつきましたか?又、ツルは何本でしょう。沢山実をつけると味は劣ります。又、平均2kgほどになりますので収穫した重量などの情報もあればいいと思います。白いカボチャも種類が多く、保存性がいいのが特徴です。又、カボチャは収穫してすぐより1週間ほどしてからのほうがでんぷん質が糖分になる量がおおくなります(同じ白いカボチャで白爵は収穫後1ケ月ほど置かないとおいしくなりません)。収穫後すぐ料理しませんでしたか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/08/18(月) 06:49:59
収穫果実が生っていた節の葉は、生きていましたか。
 包丁で二つ割するのが困難で、栽培をやめた記憶があります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター