ギボウシの葉が枯れていく・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

モーニン 2008/08/16(土) 18:13:27
 今年の春購入したギボウシの若い株ですが(大きな葉のものです)、
一枚ずつ葉の先端から茶色くなっていくのです。なかなか真ん中から新しい葉も出てこないようで・・・。
 置き場所は南向きのベランダで、コンクリートの塀のすぐ下、ベランダの隅に、木製のプランター台に置いています。日当たりは、明るい日陰といった感じです。
 水やりは、土の表面が乾いたらという、一応水やりのセオリー通りにやっているつもりですが・・・。
 何が原因なのでしょうか。ギボウシは丈夫な植物ということを信じてこのまましばらく放っておいて回復するものでしょうか。
 

n'Guin 2008/08/16(土) 21:35:41
モーニン さん

ギボウシは、しめった半日陰を好みます。
地域がかかれていないので、はっきりしませんが、
鉢が暑くなってしまうことが理由ではないかと思います。

地植えなら地中は夏冬を通して、温度はけっこう安定しています。
水やりの時間が日中だったりすると、根がゆだったりします。
ベランダですから、風があって、水分が放出されやすく、かつ
温度が上がっているのではないかと。

こんなことが理由かと思います。

モーニン 2008/08/16(土) 22:32:29
n'Guinさん、返信ありがとうございます。

居住地域は名古屋市です。この時期、日中は35度くらいまでよく上がります。

鉢の置いてある所は、上に書いた通りの半日陰といってよい場所です。
水はやりすぎないように気をつけているつもりですが、乾燥しすぎないように、時々葉水をやっています。

ただ、半日陰と思っていても、わりと明るいかもしれないので、もっと暗い日陰の方がいいのでしょうか・・・?

モーニン 2008/08/16(土) 22:32:30
n'Guinさん、返信ありがとうございます。

居住地域は名古屋市です。この時期、日中は35度くらいまでよく上がります。

鉢の置いてある所は、上に書いた通りの半日陰といってよい場所です。
水はやりすぎないように気をつけているつもりですが、乾燥しすぎないように、時々葉水をやっています。

ただ、半日陰と思っていても、わりと明るいかもしれないので、もっと暗い日陰の方がいいのでしょうか・・・?

モーニン 2008/08/16(土) 22:33:07
 すみません、2度送信をクリックしてしまいました・・・。

n'Guin 2008/08/17(日) 02:34:06
モーニンさん

名古屋とのこと。
問題は35℃の気温で、鉢の温度が上がってしまうことだと思います。
二重鉢にするなどの対策はすでに行っているでしょうか。

大きな葉のギボウシは、それに応じた大きさの根が必要です。 鉢が小さすぎることはないでしょうか?

チェック点は、以上の2点だと思います。

モーニン 2008/08/17(日) 10:29:58
 二重鉢にはしていません。直射日光の当たる所ではないということと、木製の台に置いているということで、鉢が高温になってしまうことはないと思っていました。

 鉢の大きさは6号です。大きな葉でも、まだ葉数が少なく、若い株なので、もっと大きく育ったら大きな鉢に植え替えるつもりでいます。
6号では、今の段階でも小さいでしょうか。

 とりあえず、n'Guinさんのアドバイス通り、二重鉢(といっても、今手頃な鉢がないので、段ボールで鉢を覆ってみます)にしてみようと思います。

 

n'Guin 2008/08/17(日) 19:07:22
モーニンさん

直射日光が当たらなくても、コンクリートに囲まれたベランダは
かなりの高温になります。 気温より高くなることは間違いありません。

二重鉢と同様の対策で、同じ効果を得るには、プチプチで鉢をまいて
しまうのも効果的です。 要は空気の断熱層があればよいようです。

6号鉢とのこと。 これも小さいように思います。
品種がわかりませんが、大きくなる品種だとすれば、もう根詰まり
しているでしょう。 手持ちでは、直径20cmぐらいになる小型の品種でも、7号鉢です。

ベランダは、地上より、はるかに過酷な環境のようです。
私自身、職場の自室に持ち込んでいますが、なかなかうまく
いかず、四苦八苦しています。

ギボウシは、かなり丈夫な植物なので、まだ枯死しないでいると
考えた方がよいかと思います。

モーニン 【東海】 2008/08/18(月) 00:12:48
[[解決]]
 n'Guinさん

 そうですか・・・。ベランダは日陰かと思っていてもけっこう高温なのですね。 鉢も6号ではすでに小さいということですか。
 
 では、さっそく大きな鉢に植え替えようと思います。ついでにギボウシの小さなものもあるので(こちらは今のところ元気)、それも6号から植え替えた方がいいですね(鉢増しとかいうんですよね)。

 しかし、8号鉢となると大きいですねぇ! かなり鉢類が混み合ってきてスペースがなくなってきているので、置き場所を考えないといけません。

 別件のペチュニアのことも含めてありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター