カポックがしなしなで元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

アユ 【近畿】 2008/08/14(木) 00:45:28
一週間以上水遣りを忘れてしまい、気がついた頃にはしなーっと枝が垂れていました。大きい鉢に移し替え、水を毎日あげているのですが…
葉も所々茶色くなり薄い黄緑色になっています。茎に黒く腐ったようなカビがはえているような感じがします。ある部分は細くくびれてしまい折れています。
もう生き返らないのでしょうか?

まぶみ 2008/08/14(木) 10:34:26
水切れで弱ったところになぜ植え替えまでしたのか意味がわかりません。
水切れなら、水を与えてとりあえず回復を待ちます。それでだめなら、水が切れたことにより完全に死んでしまった可能性が高いです。

植え替え、具体的にどうしたかがわかりませんが、植え替えは植物に対して非常な体力を要求します。
瀕死の状態で植え替えすると、そのことだけで引き金を引いてしまいます。
さらにまずいかも知れないのは、毎日水を与えてるとのこと。
植物が水を吸っていないので、土は乾いてないのでは?
乾いてこないのに水を与えると、根が腐ってしまいます。

水切れでしおれているだけなら水を与えた翌日までには回復します。
そうでないということは、かなりの確率でかれてしまっています。
地上部だけ枯れて根の一部が生き残ることもありますが、その後の植え替え、水やりでとどめをさした可能性があります。

アユ 2008/08/15(金) 11:15:14
[[解決]]
私はなんて事をしてしまったの…全然植物のこと分からずにやってしまった。すごい後悔です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター