挿し木で、ナスを育てているのですが・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

2008/08/13(水) 09:24:03
鉢で、育てています。
高さが50センチ横が40センチの鉢です。
挿し木の状態ですが・・・・

葉は、大きく成長しているのですが、シワシワになり元気がありません
出来たもの、ナス一個です。

土は、赤玉大・腐葉土・園芸の土を混ぜました。

最初から、やり方が間違えているのでしょうか?
花はチラホラ咲くのですが、実にならなくてなったとしても、成長を待つっていたら、硬くなってしまいます。

どうしたらうまく育てれるのでしょうか??
説明不足かも、知れませんがよろしくお願いします。

パタリロ 【四国】 2008/08/14(木) 18:59:09
約25年前のことです。トマトが挿し木で容易に発根するので、ナスも試してみました。露地植えでナスの苗を植えて穂木を採取するまで1か月以上、さらに発根するのに1か月以上かかりました。実を収穫しはじめたのは8月中旬でした。私の結論は「茄子の挿し木は理論上は可能だが、収穫には適さない」ということになりました。

2008/08/14(木) 22:18:53
すいません。挿し木は、ホームセンターで、買ってきたものです。
ナスは、難しいのでしょうか??全然実らないです。(>_<)

植物を育てるのって、難しいですね(+o+)
ちょっとした事で、コロッと変わるときがあるので・・・

リトっぷ 【九州】 2008/08/14(木) 22:42:06
こんばんは、ツ...ツライですねf^_^;
『茄子・挿し木』のキーワードとくれば誰でも栽培経験者は芽かきの枝を。。。と思ってしまいます。
挿し木ではなくてHCで購入したのは『茄子の接ぎ木苗』では...
とりあえず、お聞きしておきたいのは
(1)土を混ぜて苗を植える時に何かしら『肥料』をあげましたか?(2)どのような場所で育てていますか?又、日当たりはどうでしょう?
(3)水やりはどのようにされていますか?
(4)全て上手に育てていてもナスにハダニ等の虫がいれば元気が無くなります。
まずは育て方が合っているか...その後、病害の可能性です...

2008/08/15(金) 05:01:45
茄子の接ぎ木苗です。
肥料は、やさいの肥料と書かれているものを、白い玉のよう物をあげています。後一回一つまみの
日当たりは、朝方は当たりますが、昼からはダメですね(>_<)
水は、夕方一回だけですね。
ハダニ等とは、虫ですか??すいません本当に初心者です。
芽かきの枝・・・・はじめて聞きました。
本当に植物を育てるのは、難しいですね(>_<)

2008/08/15(金) 05:06:39
後は一回一つまみの塩と書きたかったのですが・・
送信押しちゃいました<(_ _)>

ネットで探して見ます。茄子の接ぎ木苗と名前も知らないと解る訳ないですね(*^_^*)

植物初心者頑張ります。簡単なことかもしれませんがまた質問するかもしれません。

意味を間違っていたらすいません<m(__)m>

リトっぷ 【九州】 2008/08/15(金) 08:06:07
おはようございます。まず,肥料については『野菜の肥料』をお使いなので袋の注意書きや与える量を間違えない様によく読んで使って下さい。
日当たりは良い方がナスは元気になると思いますが場所がそこしか無いのなら仕方ありませんね。
水やりはその日当たり加減だと朝の方が良いですよ。もし,土の表面が早く乾くのなら朝と夕方の2回あげても良いです。
茄子は成長が早い野菜ではありませんので小さな枝は脇芽かきと言って実を成らせる為の3本の枝以外は指で取って栄養が分散しない様にしたりします。
茄子の枝をどのように伸ばすか...これは実物を前に説明するか,本等のさし絵(写真ではなく)で説明してある物を見るのが解り易いと思います。言葉や文章にも限界があります。百聞は一見に..です。それと『1つまみの塩』ですか(T^T)塩は茄子に限らず植物にはやめて下さいね。

リトっぷ 【九州】 2008/08/15(金) 08:24:30
追記です。

>成長を待っていたら、硬くなってしまいます。

授粉不良の為の『石なす』かもしれません。でも,脇芽を伸ばし放題なら養分が足りないのかもしれません。
石なすについても調べると出てくると思います。
案外と夏野菜のプランター栽培は難しいんですよ。簡単なら農家の方もずらりとプランター並べて栽培してると思いますよ。
病気や害虫も野菜には多くて大変です。最近はネットで調べるとだいたいの事はわかりますので『予習』しておくと良いかと思いますよ。

パタリロ 【四国】 2008/08/15(金) 18:07:49
思わず 笑っちゃいました。

プー 2008/08/15(金) 18:35:03
夏場はナスやトマトの質問多いですが
鉢植えプランタ植えで実もの野菜は難易度高いと思いますよ。
自分は園芸歴長いですがトマトもナスも失敗ばかりです。
地植えできなくて鉢プランタならコマツナとかベビーレタスとか
葉ものから練習したほうがいいです。
「芽かき」「受粉不良」「石ナス」なんて初心者じゃわかるわけないですよ。^^;
タシカニワラエルカモ

2008/08/16(土) 10:53:42
[[解決]]
返答有難うございます。何となくやってみれば出いるかと甘い考えで、育ててました。
母が、植物を育てていたので、私は見ていただけ(>_<)
変わりにやってみたけど、育てるのって難しすぎ(T_T)
枯らしてばかり(ToT)もう少し調べてから、頑張ってみます。
恥ずかしいばかりです。知り合いの人に、塩を少々と聞きました。
甘くなると・・・。でもビックリ違うんですね・・・・(ToT)/~~~


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター