つるなし朝顔について

[園芸相談センター]の過去ログです

レモン 【関東】 2008/08/12(火) 04:12:42
こんにちは。
苗で買ったつるなし朝顔、当初は毎日のように花を咲かせていたんですが、
最近つぼみができると咲く前に黄色くなってポロッと取れてしまい、
ぜんぜん花をつけてくれなくなりました。

葉は見たところ健康ですが、黄色く枯れる葉がまえより増えてきたのと、
一部に茶色のちいさい虫がついてる時があります。
念のため霧状の殺虫剤をまいていて、虫の被害はそれほど大きくはないですが、
依然として花が咲きません。 なにが原因でしょうか?

マンションのベランダで鉢植えです。日当たりは良好です。

ぶるこ 【甲信越】 2008/08/12(火) 17:31:38
レモンさん、こんばんは。
葉の黄変の原因は主に根詰まり、水の過不足、肥料の過不足等があります。
日頃の管理はどのようにされているのでしょうか?
また、小さい虫とはどのような虫でしょうか?

レモン 2008/08/12(火) 23:01:32
>ぶるこさん

レスありがとうございます。
日頃の管理は、水は土の表面が乾いたらあげていて、肥料は液体肥料を1000倍くらいに薄めたものを1〜2週間にいちどあげています。

ちいさい虫はたまに葉のウラに4、5匹います。
種くらいちいさくて、茶色で、動くことはほとんどありません。
あと気になることは虫のいるちかくの葉が、ベールかなにかをかけたように
ふんわり白みがかっていることです。ほんとに微かですが・・・
それがある葉はシワシワと弱ってるような感じです。

いま肉眼でみてわかる状態は以上です。
今日もひとつ蕾が育たないまま落ちていました(泣) 悲しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター