カツラの根元に根食い虫?

[園芸相談センター]の過去ログです

ジャスミン 【関東】 2008/08/11(月) 11:46:04
初めて質問いたします。よろしくお願いします。
半年以上前から、カツラの木の根元に園芸用の小さな粒状の肥料のようなものが、溜まるようになりました。虫の卵だと思い、その都度排除していましたが(気持ち悪くてよく見たり触ったりしていませんでした)数日すると又手のひらに乗るくらい溜まります。先日父に見てもらった(触ってもらった)所、卵ではなく木屑のようでして、根食い虫が寄生しているのでは?という事でした。すぐにオルトランを撒き土に染み込ませるようにしましたが、1週間たった今日、又その物体が溜まっていました。 今のところ、木は全く正常で元気に育っていますが、結婚の記念樹として植えた木ですので枯れてこないかと心配です。
ご意見、ご指導いただけたらと思います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/08/11(月) 21:00:52
こんちは〜♪
カミキリムシ類(テッポウムシ)幼虫の食害だと思います!
木屑の直ぐ上辺りを良く見てください小さな穴があるはずです(木屑が出てくる所!)
その穴に園芸用キンチョールEがノズルが付いていますので差し込んで注入して処置すれば良いかと思います
誤って目に薬剤が入らないように注意して!
なお後日にも木屑が出ていないか確認の事!!出ていれば再処理!!
http://diary.jp.aol.com/upzgun/

ジャスミン 【関東】 2008/08/11(月) 23:45:38
[[解決]]
植木屋さん、ありがとうございます☆
HPのお写真見せていただきましたが、まさに我が家のカツラの根元にある物体と同様でした(今日、よく見たら、糸というか繭らしきものもありました)。
相談して本当によかったです!明日、早速キンチョールEを買ってきたいと思います。穿入痕も頑張って見つけてみます!
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター