芝生ですが!

[園芸相談センター]の過去ログです

しゅんぷー 【甲信越】 2008/08/10(日) 09:58:04
5月の連休に植え、青々と育ち順調だったのですが、一週間程前に刈った後黄色く枯れてる部分が目立ってきました。一つ気になるのが、芝生に目に見えないような虫が沢山います。何とかなるでしょうか?また、この時期の水遣り、肥料等教えて下さい。よろしくお願い致します。

しゅんぷー 【甲信越】 2008/08/12(火) 10:08:49
すみません!再度お願いします。

72老 【九州】 2008/08/12(火) 11:42:04
しゅんぷーさん今日は
>刈った後黄色く枯れている部分・・・
 芝の種類や枯れている具体的状況等、現況を見なければ確定的なことは言えませんが、
1 深く刈りすぎて茎まで刈り取っていませんか?
  芝刈り機に芝の高さが、最も長くなるように(芝丈3センチ程度)調節しては如何でしょう。
  私は、毎週刈っています。伸び過ぎると病害虫が発生します。
2 芝の葉が、黄色く枯れる病害虫は、数種類あります。
  カーブラリア・葉腐れ病・さび病・ブラウンパッチ・ダラースポット・菌核病等々
  病気が特定されれば、処方される薬剤も決まります。
  もし、ブラウンパッチでしたら、ベンレート・ダコニール・オーソサイド等が有効とのことです。

>目に見えないような虫・・・
  よほど小さな虫のようですが、私には経験がなく良く分かりません。
1 とりあえず、スミチオン・アクテリック・オルトラン等で対処しては如何でしょう。
2 万一、葉ダニであれば朝夕水遣りの量を増やしてください。

>この時期の水遣り・・・
 芝生育地の土壌の質(保水性)の良否により異なります。
 私は、雨が降らない日は、毎朝十分に散水します。
 芝の葉が萎れ掛けたときは、更に散水します。
>肥料・・・
 園芸店に行けば、芝専用の肥料を売っています。
 その説明書に詳しく書かれています。



     

しゅんぷー 【甲信越】 2008/08/12(火) 15:51:10
[[解決]]
72老さん有難うございました。芝生を育てることはなかなか難しい事ですね!ご意見を参考にさせて頂きがんばります。暑い折お身体ご自愛下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター