がじゅまる

[園芸相談センター]の過去ログです

ごんざえもん 2008/08/07(木) 15:09:48
こんにちは。現在、がじゅまるを育てている者です。
家のがじゅまるはもともと地下にあるお店にあったもので、出会った時は中心の幹がカットされており、葉も5枚ほど付けているだけのひょろひょろっとした枝(5〜15cm程の長さ)が2、3本出ているだけのものでした。
それを鉢の植え替えをして、日当たりのよい場所で育て2年程が経ち元気がでてきたのですが、ここ最近、伸びた枝の長さも20〜40cmほどまでになり、葉が多くついてきたことで、その重さから枝が、弓のようにしなってきてます。このがじゅまるは、将来は実地に植えれればと思っているのですが、現在のこの状況に何か対策はないでしょうか?
できれば枝を太くできればと思っているのですが、、、。

何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご協力お願いします。

akihon 【近畿】 2008/08/07(木) 15:43:00
こんにちは。私も高さ2m程のガジュマル育てています。会社で放置され、瀕死のこを持ち帰り、植えかえしたら1年かけず元気になって葉もモリモリだしてます。うちのは枝垂れるほどではありませんが、気になるなら少し剪定して段々株全体をバランスよくしていく方法をとるでしょうか。。アサヒモなどでグルリと中心に寄せるように軽く留めるか。。。ちなみにお住まいは沖縄などでなければ地植えにしても越冬できないと思います。今はベランダに置いていますが、冬場は南側のカーテン越しの窓辺の部屋内で越冬させます。

ごんざえもん 2008/08/07(木) 16:15:26
akihonさん
ありがとうございます。
家のガジュの枝なんですが、根っこの部分から40cmぐらいまですーっと5mmぐらいの枝がのび、そこにぶわっと葉がついているような感じです。やはり麻ひも等で軽く支えてあげればよいのかなっ。理想は縦の成長を太さが出るまで抑えれればいいのですが、、、。
地植えは、いつかできればと思ってます。もちろん暖かい土地で!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター