ドイツトウヒの枝が変です。

[園芸相談センター]の過去ログです

熱帯夜 2008/08/03(日) 16:52:49
ドイツトウヒを育てています。
質問ですが、突然枝の先部分が赤くなって来ました。
葉枯れてはい様ですが何だか変です。
枝がふにゃふにゃで水気が無い感じです。
(しかし葉は青いです。)

他にトウヒの木が1本ありますが、枝先は白いです。

赤い枝先のは木は他の固体と大体同じ環境です。
枯れちゃうのでしょうか。
2.5mの高さがあります。先端部分と幹は問題無い様です。
宜しくお願い致します。

cactus 2008/08/03(日) 17:10:04
枯れたら葉が茶色に変色すると考えるのは間違いで、緑色をした葉のま
まで枯れる樹木もあります。
水気が無いような感じのようですが、水不足と言う事は考えられません
か。他のものには異常がないなら、そのトウヒだけが根に異常が発生し
て水分を吸収出来なくなっているとも考えられます。
背丈が高いようですが、脚立などを利用して幹を時間をかけて観察して
下さい。もしかしたらテッポウムシが発生しているかも知れません。

熱帯夜 2008/08/03(日) 19:11:17
早速有り難うございます。

鉄砲虫ですじか。
松にも付きますか?。

幹から横に出ている枝先は(10センチ)赤いです。
良く分からないので、ベンレートと、テツポウ虫駆除に
なんとか言う薬剤を撒きました。
理由は下対策でしたが・・・・

理由は白樺の根にテツポウ虫が入り枯れました。
遅かった様です。白樺1本のみとなりました。
(白樺は諦めます、虫多い)地域的に多いのでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター