イングリッシュローズのシュート

[園芸相談センター]の過去ログです

mz 2008/08/03(日) 09:36:46
北海道旭川です。ERの一番花が終わりシュートが上がってきました。
本によればシュートは切った方がよいとありますが、どうするのが一番良いのでしょうか?

ひろし 【近畿】 [URL:http://blogs.yahoo.co.jp/ooshimamigama/MYBLOG/yblog.html] 2008/08/03(日) 22:54:32
椿のシュートは古くなった枝の更新に最適です、シュートが出た年は鼻を咲かせないように蕾のうちに摘み取って下さい、肥培して翌年には花を咲かせることができます、もし茶色くなった古い枝があれば、この時期に切り取って新しい枝に更新することが出来ます、古い枝を何年も残しておくと綺麗な花は望めなくなります。

katsu 【東北】 2008/08/03(日) 23:07:00
ERでも、品種によって、シュートにすぐ花を咲かせるものと、つる状に伸び続けるものがあります。
シュートにすぐ花をさかせるものは、その花は良い花は期待できないので、蕾をつんで、あるいはつぼみを出す前にどんどん、枝を(切るというより)摘心して、のばさないようにして、太い枝をつくり、来年、沢山花を咲かせる重要な枝にする、といいます。HTなどの管理でよくいわれるやり方です。立派な花をさかせるためでしょうね。でもすごい勢いでのびるので、結局切ることになることが多いです。私は。
しかし、そうしなくても花は咲きます。枝があれば細い枝でも咲くんです。
つる状にのびて、花が期待できないものは適当にのばしておいて、冬に切るか、あるいは長いまま誘引するのでしょう。
しかしシュートに良く花を咲かせる品種でも長くのびればつる仕立てにできる可能性もあります。

MZさんが、どのような品種を、どのようにしたいのか、でMZさんへの解答がかわってくる、ということを御理解下さい。
カタログやバラの本に、品種によって微妙に違う切り方が書いてあるものもあります。

私の知識はまだ知識だけですので、この辺で失礼します。

katsu 【東北】 2008/08/03(日) 23:13:27
まとめると、
シュートにすぐ咲くもの(だいたい四季咲き性が強いと同じ)とそうでないものがあること(返り咲き、一季咲き)。どう言う形にしたいか、などで試行錯誤が必要である事、ですね。

シュートがでなければただ待っていてもいいんですしね。

好きにしていいんですよ!

mz 2008/08/04(月) 07:48:13
[[解決]]
ありがとうございます。それぞれ違うんですね。今のシュートを伸ばしてみようと思います。それで、どうなるか、観察してから考えることにします。
色々有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター