マーガレットの剪定方法を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

月うさぎ 【甲信越】 2008/07/30(水) 12:41:38
ピンクのマーガレット苗を購入してから3年程経ち、背丈60cm位の大株になり枝の2/3位木質化して株も広がりかなり見苦しくなりました。地植えで株元に最近新芽も5〜6本出ています。
花が終わったようなので刈り込みたいのですが、木質化した枝の先についている葉を残して刈り込むか、木質の枝の半分位刈り込んでも良いのか悩んでいます・・・・・。挿し芽はしたことがありませんが株の更新が良いのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

やよい 【北陸】 2008/07/30(水) 14:35:01
全部の枝を刈り込むと枯れるおそれがあるのでまず半分の数の枝を1/2位の高さに切り戻します。(たとえば枝が10本あるとすれば5本切り戻す)
5本の枝に新芽が出てくるのを確かめたら残りの枝をまた半分に切り戻します。我が家では鉢植えで花は1ヶ月ぐらい前に終わったのでこの方法で切り戻し今では全部の枝から新葉が出ています。
(この切り戻し方法は以前趣味の園芸のQ&Aに掲載されていたものです)
植物は生き物なのでこれから先のリスクに余裕を持って対応出来るよう出来たら挿し木をお勧めしますが今は真夏で植物もかなり弱っているので秋の挿し木をお勧めします。

月うさぎ 【北陸】 2008/07/31(木) 10:00:45
[[解決]]
やよいさんアドバイスありがとうございます。教えて頂いたようにやってみます。
余談ですが、H19初夏に挿し木したブリエッタを冬越しのため軒下に置いていて、葉が少しあったので南側のテラス(物干し場)に置いたら冬の最中に花が咲き、外は雪、花は満開となり何度も切り戻しました。その時は悩まずにただ単純に「いつでも花が室内から見える様に」と鉢を回して半分ずつ根元に葉を残し、鉢の淵にそって切り戻していました。冬から今夏までずっと咲いています。このまま行くと1年咲き続きそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター