睡蓮の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

たじパパ 【九州】 [URL:http://www.geocities.jp/tera_kishinoue/] 2008/07/29(火) 16:28:31
睡蓮の苗を買ってきました。
直径30cm位の睡蓮鉢で育てようと思っています。
基本的なことですが、水に浮かせる前に、土の入ったポットかなにかで育てておかないといけないのでしょうか?
買ってきていきなり水に浮かせたのですが、一ヶ月たっても一向に育っている気配がありません。葉が直径2cm位のまま大きくもなりません。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/07/29(火) 17:13:40
 ちょっと現在の状況が想像できないのですが、スイレンを浮かせているのですか?
 スイレンは泥状の用土に植えてから、スイレン鉢に入れて水を張るものです。浮かせただけでは育ちません。
 スイレン 栽培
 をキーに検索すると色々出てきますので、まずはこれで基本の育て方をチェックしてください。現状の質問内容ですと、どこがどうなっているのかよくわかりませんので・・。

ちゃも 2008/07/30(水) 17:37:49
こんにちは、栽培方法を紹介しているサイトのリンクを書いておきます。

温帯睡蓮
http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/howto/flame/main-hardy.html

熱帯睡蓮
http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/howto/flame/main-tropical.html

ただの睡蓮と表示されている場合は、温帯睡蓮のほうと判断して良いと思います。熱帯睡蓮の方が価格も高いです。

購入される前に、専門書などを購入されてきちんと調べておくほうが間違いはない
です。趣味の園芸の8月号だったかしら?こちらにも紹介されていましたよ^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター