モッコウバラの葉っぱが落ちてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

lapis 【近畿】 2008/07/29(火) 11:44:58
今年の春に初めてもっこうバラ(黄色)を購入しました。
木製の樽(30センチ)に植えています。
マンションの5階、東側のバルコニーに置いてあるのですが
すべての葉っぱの先が茶色くなって落ちていきます。
新しく出てきた葉っぱも大きくならずに茶色くなってやがて落ちてしまうのです。
いまでは茎だけに近い状態になってしまいました。
まったくの園芸初心者で原因がわかりません。
枯れているのかどうかの判断もつかず、
一応水やりだけは続けています。
今から復活させることはできますか?
そして復活させることができたなら再度同じようにならないために何に気をつければいいのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/07/29(火) 13:51:37
lapisさん、こんにちは。
植えた樽のサイズが10号ということですので
それなりの大きさになるかと思いますが
毎日水遣りをしているのでしょうか??
基本としては土が乾いたのを確認してからたっぷり与えるようにします。
また、置き場所が暑すぎることはありませんか?
バラは意外と高温には弱いものです。
コンクリートに直接置くと暑さにやられてしまうことがあります。

lapis 2008/07/29(火) 16:04:50
ぶるこさん。さっそくありがとうございます。
水やりですが、毎日はあげていません。
表面が乾いてから上げるようにしています。
置き場所は風がよく通る場所で、バルコニーに直接置かず
場所を移動させやすいようにキャスターのようになっている
植木鉢置きに乗せています。

とにかく葉っぱがないので大きい割にとてもさびしい鉢です。
今できることは見守ることだけでしょうか・・・

n'Guin 2008/07/29(火) 20:21:34
lapis さん

近畿地方とのことですので、相当、暑い地方かと思います。
普通、この時期なら、鉢物は1日2回程度の水やりが必要になる
時期です。

残念ですが、かなり状態が悪いと思います。

感覚的には、ベランダで、植木鉢置き鉢にのせたまま・・・
ということは、根がゆだってしまったのではないでしょうか。

よくある失敗は、ホースで水やりすると、ホースの中にたまっていた水が、大変温まっていて、それを水やりすると、根が傷んでしまう
というパターンです。
また、日中に水やりすると、これまた、根が傷んでしまいます。
水が、日光で温まってしまうためです。

いかがでしょうか?

ぽぽん 2008/07/29(火) 22:38:55
私は関東ですが、今は、2〜3日に一回くらいの水やりです。

いくら近畿でも、そんなに暑いでしょうか。たぶん、水やりは
適切なんだろうと思います。そんな変な水やりだったら、
今まで育っていませんから。葉がほとんどないとしたら、
むしろ、過湿による根腐れの可能性もあります。葉が茂ってい
るのと、ちょぼちょぼでは、土の乾燥具合がまるで違います。

もうひとつは、コガネムシの幼虫などが根っこにいる可能性
です。幹をゆすってみてぐらぐらしてませんか? ぐらぐら
しているようなら、根っこはだいぶかじられてしまっている
可能性があります。この場合は、コガネムシを退治した上で
植え替えです。

lapis 2008/07/30(水) 11:37:14
n'Guin さん、ありがとうございます。
やっぱりかなり悪い状態ですか・・・
何とか復活してもらいたいのですが難しいかもしれませんね。
土が乾いたら水をあげていたので水やりの時間帯を気にしてなかった
ことが悪かったのでしょうか。
鉢置きは網状なので鉢の下は風が通っていたはずなんですが。

ぽぽんさん、ありがとうございます。
コガネムシの幼虫はいなさそうです。
幹をゆすってみましたがあまりグラグラしませんでした。
少し土もほじってみましたがそれらしい幼虫は見当たりませんでした。
・・・が土をほじって加湿って言っていただいたことが思い当りました。表面はしっかり乾いていたのですが少し掘ったらしっとりしていました。
きっと加湿と水やりの時間帯の悪さの複合的な原因だったのでしょう。

前に何度かミニバラを枯らしてしまって、モッコウバラは初心者でも
大丈夫と言われ育てていたのにそれさえも駄目にしてしまって
本当に落ち込んでいます。

ぶるこ 【甲信越】 2008/07/30(水) 16:39:28
土の表面が乾いてからたっぷりと、というのが基本なのですが
乾いたからといって直ぐに与えてしまうのは安直すぎます。
一番分かりやすいのは、鉢を持ち上げてみることです。
土が乾けば軽くなりますので。
与える時間にしても今の時期ですと朝か夕方になります。

根の状態が気になりますので空けてみて
根の状態に合わせた鉢と水はけが良くて肥料の入っていない土で植え替えてあげは方が良いかもしれません。
また、少し剪定してあげて様子を見ます。

n'Guin 2008/07/31(木) 07:49:00
lapis さん

時間関係なく水やりしているのは、十分に枯れる元になります。

もうひとつあります。 土はどんなものをお使いでしょうか?

> 表面はしっかり乾いていたのですが少し掘ったらしっとりしていました。

鉢植えでは、根を伸ばせる土に限りがあるので、土のことは
重要です。

我が家のモッコウバラは、13号ぐらいの鉢に植えてあります。
現時点で、1日1回の水やりになってます。 本来は、
麻の早い時間がよいのですが、仕事の都合で無理なことが多く、
夜遅くにあげることが多いです。

n'Guin 2008/07/31(木) 07:56:52
lapis さん

現在は、葉っぱが大変少ないので、水やりは、おそらく3〜5日に
1回ぐらいになると思います。

日陰においてあげた方がよいでしょう。葉っぱが出てくるようになったら日向に移しましょう。

少し元気になってきたら、土を変えることを考えてもいいと思います。

思い切って、根の状態を見ても良いと思いますが、完全に枯れることを覚悟しての作業になります。 (もっとも、枯れていることを確認
できることもありますが。) 

lapis 2008/07/31(木) 09:52:26
ぶるこさん、
土の表面が乾いたら上げればそれでいいと思っていた私は本当におバカでした。この時期暑いから表面はすぐに乾いちゃうんですね。
なのに更にお水をあげていたらそりゃ加湿になっちゃったのもわかります。肥料の入っていない土がよかったんですか。
ホームセンターで売っていた園芸の土にバラ用の肥料を入れて植えていました。初めの時点で間違っていたのですね。
ありがとうございました。

n'Guinさん、
お水をあげる時間帯私も夜にしようと思います。
朝早く上げても東向きのバルコニーなのですぐに日が当って高温になってしまいそうなので。
とりあえず今は、3〜5日程度で土をしっかり確認して水やりをして日陰に置いたほうがいいのですね。
本当に何度もアドバイスありがとうございます。
ところで一部枯れている枝があるのですが、切ったほうがいいのでしょうか?
様子を見たほうがいいのでしょうか?

ますもと 2008/07/31(木) 10:44:00
モッコウバラは強いですし可也原種に近いと思われますので
あまり肥料は必要無いと考えます
葉が落ちたとしても幹に皺が無く生き生きしてれば
必ず復活いたしますよ
その際枯れ枝は生きてる芽の上でカットしておきます
保険として数本挿木をしたらいかがですか

lapis 2008/08/01(金) 09:23:32
[[解決]]
ますもとさん
モッコウバラにあまり肥料は必要ないのですね。
葉はほとんどなくなってしまっていますが、
幹はまだ緑が残っています。
よくよく見ると新しい芽と思われるものがついてきている感じです。
挿し木は、6月に挑戦したのですがうまくいかず
挿し木で増やす自信はありません。
皆さんに教えていただいたことに注意しながら、
大切に育てていきます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター