肥料やりすぎでしょうか。。。?

[園芸相談センター]の過去ログです

もこ 2008/07/26(土) 23:56:13
初めて相談させていただきます。
最近小さな庭を手入れして、ナスやブルーベリー、花など、雑多に植え始めました。
ブルーベリーは、一日2粒ずつくらい収穫できて、楽しくなってきたんですが。。。
粒状の肥料(N8P8K8)というものを、主人がばら撒いたところ、全ての植物の葉が、茶や黒に変色したり、触るだけで葉が落ちたりするようになってしまいました。
肥料自体が合わなかったのか、それともあげすぎなのか、よく分かりません。
原因と対処をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください!!!
ちなみに、葉っぱが枯れかけているブルーベリーは、収穫して食べても大丈夫でしょうか。。。?

n'Guin 2008/07/27(日) 07:03:03
もこさん

どれぐらいばらまいたかがわからないと、答えようがないと
思います。

N8P8K8 は、肥料の配合比です。 この配合はよく見かける
タイプの化成肥料なので、あわないということは、考えにくい
のですが、やりすぎということはあり得ると思います。

もこ 【関東】 2008/07/27(日) 09:32:30
n'Guinさん ありがとうございます。
主人がやったので、どのくらいというと、よく分からないのですが、見た目は土の上の比率、土:肥料=5:5くらいに見えます。
上からばらばら撒いたらしく、肥料が葉の上にもあって、そこはすでに枯れてしまいました。。。

2008/07/27(日) 10:19:35
やりすぎ、と言わざるをえない・・

やりすぎても精々50gほど(一掴み)庭植えで「土:肥料=5:5」ならヤヴァイですね・・

あと「N8P8K8」の肥料と言うと、即効性化成肥料だと思いますが、ブルーベリーには向いていません(上級者向けです)
肥料が効きすぎて、枯れてしまうから量が難しいのです。無難に「ブルーベリー専用肥料」をオススメします。

とりあえず対策としては、肥料を取り除く。土、数センチごと取り除いた方が良いかも・・
食べれるかは不明

n'Guin 2008/07/27(日) 10:39:41
土対肥料=5:5ですか。

それでは、枯れて当然です。
とりあえずの対策は、土の入れ替えでしょう。

なお、「食べられるかどうか?」ですが、食べても問題はない
だろうと思いますが、おいしくないと思います。
今回の肥料は、人間にとっては、お塩と同じです。
なめくじに塩をかけると、死んでしまうように、今回は、
植物が水分を取られてしまい、枯れてしまったのです。

だから、食べても問題はおこらないと思いますが、お塩がききすぎた
状態ですから、たぶん味のほうは、悲惨かと。

もこ 2008/07/27(日) 11:30:56
[[解決]]
秋さん、n'Guinさん、どうもありがとうございました。
昨夜降った雨で肥料が浸透してしまったらしく、庭はより悲惨になってしまいましたが、生き返ってくれることを信じて、土を入れ替えたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター