ブルーベリーの整枝

[園芸相談センター]の過去ログです

ヤッサン 【近畿】 2008/07/23(水) 15:30:23
ブルーベリーを貰ったが、枝が自由気ままに伸びて形が悪くなってきたのでその整枝方法と時期を教えて下さい。また、一回り大きな鉢に植え替えたいがその時期は?冬越は、青天井の外気のところで大丈夫ですか教えて下さい。

ぶるこ 【甲信越】 2008/07/25(金) 13:39:32
こんにちは。
ブルーベリーの整枝とはあまり聞きませんね。
剪定であれば冬の休眠期に良い果実を成らせるために行いますが…。
植え替えについては、鉢増し作業であればいつでも行えます。
冬に関しては品種に寄りますが屋外での管理が普通になります。

デブグマ 2008/07/25(金) 19:56:30
ブルーベリーの剪定については下記をご覧下さい。
http://www.protoleaf.co.jp/blueberry/sentei.htm
植え替え時期等も出ていますヨ。
冬越しはぶるこさんも書かれていますがほとんどの品種が戸外で大丈夫。
ただ整枝も実が成るのが前年の枝先ですので収量は減るのを覚悟で行って
下さい。

ヤッサン 【近畿】 2008/08/12(火) 08:21:45
[[解決]]
ぶるこさん、デブクマさん
ご回答ありがとうございました。
投稿者本人が体調を崩していましてお礼が遅くなりましたことお許し下さい。
整枝というよりは、剪定でした。またブルベリーについてのURLおおいに参考になり、今後活用させていただきます。
これによると剪定、植え替えは!1〜3月が適期とのこと、来年この時期にやってみましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター