マダムフィガロについて

[園芸相談センター]の過去ログです

しゃなまま 【東北】 2008/07/20(日) 09:02:36
こんにちは、またお世話になりに来ました。
マダムフィガロに惹かれまして、秋に購入しようかと思っております。
ですが、なにぶんイングリッシュローズは初めてです。
鉢植えでと思っておりますが、地植えでも大丈夫なのか?
雨に当たってはどうなのか?
あと、注意すべき事等教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

やはぎ 2008/07/21(月) 22:52:30
マダムフィガロはフレンチローズかとおもいますが?イングリッシュローズにもありましたっけ…?たしか、フィガロ誌の何周年記念かのバラだったと思いますので調べてみてください。デルバール社のバラです。
デルバールのバラは病気に強い印象がありますので、チャレンジされるのも良いかと思います。バラ マダムフィガロ と検索すれば出てくると思いますし、鉢植えで大丈夫なバラは地植えでも問題なく育つと思います。逆に地植え推奨のバラを鉢で育てると、力が発揮されにくく、貧弱になってしまうこともあります。

しゃなまま 【東北】 2008/07/23(水) 08:43:59
やはぎさん、ありがとうございます。
デルバールでした。すみません。
近くの小さめの薔薇園でデイビット・オースチン フェアなるものがあり、
その中に混じって、マダム・フィガロがあったので、イングリッシュと
思っていました。
イングリッシュは、樹高などで剪定等違うようですがフレンチローズも
同じに剪定して管理して良いのでしょうか?
バラが我が家に来るまでにある程度、勉強しておこうと思ってます。
それにより、勉強の方向性が違うと思うので、お願いします。

せん 2008/07/23(水) 12:21:19
デルバールのバラはここ数年で日本でわりと目にするようになったバラです。本当は歴史ある会社ですけれどね。それだけ、品種に特定すると情報が出てきづらいと思いますよ。
この品種は丸1年、手元に置いて育てていますが、イマイチ特徴がつかめないでいます。ベーサルシュートの発生が悪いと感じますが、我が家だけなのかもしれません。サイドシュートの出方はとてもよいです。商品説明の中に「調査中」などと書かれているものは、やっぱり情報として少ないので、ブログなどでもいいので丹念に探されるほかないと思います。
デルバールのバラらしく、病気に強く丈夫です。が…。一緒に買ったもう一つのデルバールのバラの方が、ベーサルシュートのでもよく、また大輪の花を房咲きに咲かせますので、こちらの方が私は好みです(色がマダムフィガロと全く違いますので、名前は書きませんが)。
マダムフィガロはやはり白花ですので、蕾のころから雨にあたると花が汚れます。雨にあたったところで病気には強いですが、きれいな花を楽しみたいなら、鉢で育てるものよいと思います。
それと、背が高くなります。支柱などすると良いかも。剪定は、普通にハイブリットティのようにしていますが、シュートの出が悪いので、多少長めに切っています。これでいいのか悪いのかは、自分で育てていく中で探していこうとおもっています。答えが分かっているバラより、楽しいでしょ?

欲しいなと思ったバラがあったら、出来る限りの情報は、ご自分でも探されるのが良いと思いますよ。あ、あと香りは我が家の中では薄いです。切花にしやすいバラです。5枚葉の間隔が長く育ちます。こんなところでしょうか。

しゃなまま 2008/07/23(水) 23:48:05
せんさん、ありがとうございます。
そうですね。私の持ってる園芸書ではイングリッシュもあまり書かれていないので、自信がありませんが、試行錯誤しながら育てていけば良いでしょうかね?病気に強いならなんとかなると思い、注文はしているのですが、
やはり、心細いのでまた、薔薇園通いで勉強などしてみたいと思います。

せん 2008/07/24(木) 17:33:11
イングリッシュローズとはデビットさんがオールドローズとモダンローズの交配を行って生まれたものだとはご存知だと思います。よって、育て方もオールドローズに近いような育て方をする品種も多いようです。花も散りやすく、可憐に細い花首をうなだれるような。

今回のデルバール社のバラはどちらかというとモダンローズの血が強く出ていると思います。モダンローズにコロンとした花をくっつけましたよ、っていう感じです。
育て方をイングリッシュローズにとらわれる必要は全くなく、むしろそんな事は必要ないです。まぁ、バラは血筋をたどっていけば、必ず原種やオールドローズが出てきて当然かと思いますが、育て方云々は育てる地方によって成長具合も違いますし、そんなに心配する必要もないですよ。冬の剪定が深いか浅いかは、年によって自分で変えてみればいいと思いますし。それで枯れることはないですから。
よく、私がやっているサイトにも、検索で「バラ名 育て方」という検索キーワードでいらっしゃる方がいますが、バラ単品の育て方を知ったところで、なにも応用できませんよね。もっと大まかに、木立性のバラ(ハイブリットティローズとかフロリバンダローズ)とかミニバラとかツルバラの育て方の概要を知った後で、個別の特徴と言うのは自分の庭で見つけていく楽しみにすればよいと。こんな風に思っています。

ロワゾー 【関東】 2008/07/24(木) 20:11:29
私もデルバールのバラを持っています。品種名とフレンチローズであることはわかっても系統などはわからず、イングリッシュローズのイメージで「モダンシュラブ?」などと思っていました。
一年目育ててみて、鉢植えにちょうど良くこんもり低く育ち、房咲きになるのでフロリバンダのタイプかな〜とわかりました。

花形がオールドっぽいのもあるのでそれっぽく感じますが、せんさんの仰るように、育ててみると茎葉の様子や花弁の質等、これはやはりモダンローズだと実感しています。実際には品種によってHTやFLタイプなど様々なようですね。よく観察してかわいがってあげてください。まだ持っている方も少ないので、「自分だけのバラ」って気がしてとても愛着がわきますよ。めっぽう丈夫ですしね。

しゃなまま 2008/07/25(金) 08:40:47
[[解決]]
「自分だけのバラ」いいですね。何事も勉強してからと言う性格があるので、自分の育て方が自信がなかったんですよね。
ロワゾーさん、ありがとうございます。
モダンローズと思い、管理してバラの性質を見ながら、変えていけばいいのですね。みなさん、ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター