モッコウバラガどんどん枯れていきます・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

こん 2008/07/19(土) 16:44:16
春先にポット苗のもっこうばらを買って、今8号鉢で育てています。
成長は順調かと思っていたのですが、日に日に一本づつ枝が枯れていきます。今日で3本目。
他の枝はピンピンしていて新芽も出ているのですが、気づくと違う枝がそれも1本づつ・・・。
水切れもしてなさそうだし、水遣りも1〜2日に一回程度で普通だと思っているのですが。

これは何かの病気でしょうか?
心当たりのあるかた、アドバイスお願いします!

kunikuni 【関東】 2008/07/25(金) 13:09:14
こんさん
こんにちは。毎日暑いですね。
モッコウバラはとても丈夫で強健です。それなのにどんどん枯れこむ枝がでてくるのは残念ですよね。
枝が不調になってくる原因として、多くに根っこの不良も考えられます。
根きり虫などが鉢中の土におりませんか?根元付近をもってぐらぐらしたり、簡単に抜けそう なんてことがあるとその可能性大なのですが、そうでなくとも一度、根鉢を崩さないようにそっと抜いて確認してみてください。
そのときの根っこの様子や、現在の置き場所などを教えていただけると、また違ったアドバイスもできるかもしれませんので。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター