7月なのにムベがすっかり落葉。原因は?

[園芸相談センター]の過去ログです

リコリス 【東海】 [URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~lycoris/] 2008/07/18(金) 13:57:46
この春に入れ替わったムベの葉が一斉に落葉してしまいました。
ついていた実も黒くなって落ちてしまいました。
原因は何なのでしょう。
対処方法を教えてください。

パタリロ 【四国】 2008/07/18(金) 17:30:23
申し訳ありません。
ムベは虫もほとんどつかず、なかなか枯れない強い植物なので 当方は放任栽培ですがそのような経験はほとんどありません。
極端な水不足のときに、夏落葉したことが一度あります。その時は成長中の実も黒くなって皺皺になりました。
そちらの栽培状態がわからないので、何ともお答えのし様がありません。

pinetree 【九州】 2008/07/18(金) 18:13:38
 作っているわけではありませんが,カイガラムシの多発は時々目にします。
 カイガラムシやすす病の発生はないのですか?

http://www.yasashi.info/mu_00007.htm

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/07/19(土) 12:37:21
こんちは〜♪
ムベの今時期の落葉とは?
結実までするムベならば少々の事でまいるような植物ではないですからね!
これ鉢植えでしょうか?それとも露地植えでしょうか?
鉢植えならば水分不足,根詰まりによるところで葉の落葉がまず考えられますね
露地植えならば水分ではなくてムシの食い入りでの根からの養分補給を立たれていると考えるのが筋でしょうか!
上下全ての葉が落葉しているのでしょうか?←ネキリムシ類の食害か?
それとも一部は残っているのか?←こちらなら幹の途中にシンクイムシ類の食い入りか?

リコリス [URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~lycoris/] 2008/07/19(土) 13:26:27
[[解決]]
パタリロさん、pinetreeさん、植木屋園主さん、お教えいただきありがとうございました。
鉢植えにしておいたものが、そのまま根付いてしまったという状況です。というわけで、梅雨時だから大丈夫だろうと思って水遣りが疎かになっていました。
ご指摘のとおり水分不足だったのでしょう。ツルの先端のほうにはまだ葉が残っていますので、鉢を壊して土盛して水を欠かさないようにしてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター