鉢について

[園芸相談センター]の過去ログです

Ko. 【北海道】 2008/07/16(水) 23:46:02
家の中で観葉植物を育てているのですが、底に穴の開いている大きな鉢を使わないとうまく育てることが出来ません。小さな鉢、穴の開いていない鉢で育てたいのですが、何か良い方法やコツはないでしょうか。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2008/07/17(木) 00:27:38
この掲示板でも観葉植物が枯れる原因として多く取り上げられるのが
鉢底穴のない鉢で育てている場合なんです。

現在のKo.さんの状況がよくわからないのですが、観葉植物と言っても
たくさん種類があります。名前はわかりませんか?

それから

>>小さな鉢、穴の開いていない鉢

というのはもう手元にあって、それを使いたいということでしょうか?

植物にもよりますが、コンパクトに育てられるものでしたら、その鉢より
一回り小さいポリポットに植物を植えて、鉢は鉢としてではなく、鉢カバーとして
使用することも出来なくはないと思います。(水やりの際、鉢カバーから
ポリポットを取り出して、底穴から水が流れ出すくらい与え、水が切れたら
鉢カバーに戻します)

鉢底穴が開いていないと水やりに支障が出てきて、必ずと言っていいほど
あとで何らかのトラブルが出てきます。

KK2668 【関東】 2008/07/17(木) 00:42:03
穴の開いていない容器をどうしても使いたいのであれば、ハイドロカルチャーを検討なさるのはいかがでしょうか?
あまり大きくなる植物には向きませんが、コンパクトな観葉植物を室内で育てる場合によく使われています。

用土にハイドロコーンを使い、根腐れ防止にゼオライトとイオン交換樹脂を入れておき、水位にさえ気をつけていればそれほど難しくはないと思います。

ぽー 【関東】 2008/07/17(木) 07:19:31
こんにちは。ごめんなさい、
>底に穴の開いている大きな鉢を使わないとうまく育てることが出来ません
というのが、よく理解できないのですが・・・。
どんな植物でも、その植物(根)の大きさに見合ったサイズの鉢で育てるのがベストだと思うのですが。
具体的に、どんな植物を、どのくらいの鉢で育てるとうまくいくけれど、本当はどのくらいの鉢で育てたい――ということなのでしょうか。

また穴のない容器で育てるなら、KK2668さんがお書きのようにハイドロカルチャーにするのが穏当な方法ですが、これも植物によっては向くものと向かないものがあります。
(ハイドロカルチャーでは原則として直射日光に当てない育て方になるので、日光大好きな植物は長く育てるのが難しく、あまり向いていません)

Ko. 【北海道】 2008/07/17(木) 18:17:50
回答ありがとうございます。色々と説明不足な点があって済みません。
育てているのは高さ20cmピレア・カディエレイです。
現在は直径13cm、深さ14cmで底に穴の開いている鉢で育てていて元気に育っています。手元にある、直径7cm、深さ11cmで底に穴のない鉢で育てたいのですが、育てられるでしょうか?

KK2668 【関東】 2008/07/17(木) 22:30:30
こんばんは。
状況が分からないままハイドロを紹介したのはちょっと性急だったかもしれません。反省。

ピレア・カディエレイは、ハイドロカルチャーで栽培される事も多いです。高さ20cmですか。何とか栽培できない事はないかもしれません。

しかし今ある鉢より小さい容器に植え換えるとなると、かなり難しいと思いますよ。根の状況にもよりますが、植え替えに際して根を切り詰める必要があるかもしれません。このダメージに植物が耐えられるかどうか、分かりません。仮に根を切り詰める必要が無かったとしても、すぐに根詰まりを起こしそうです。
根の成長具合に応じて、段々と大きな鉢に植え替えていくもので、どうしても鉢を大きくしたく無い場合に限り、仕方なく根を切り詰めて、同じ大きさの鉢に植え替える、と言うのが一般的です。
これは、ハイドロに限らず、底に穴の開いた鉢に普通の土で植える場合にも当てはまります。

ハイドロ用に、挿し木をして小さい苗を育てると言うのはいかがしょうか。

何故底に穴のある鉢を使いたくないのか分かりかねますが、鉢の下に受け皿を敷くのは駄目なのでしょうか?

Ko. 【北海道】 2008/07/18(金) 00:17:27
[[解決]]
>鉢の下に受け皿を敷くのは駄目なのでしょうか?
今までに受け皿を使わずに育てた植物で元気に育ったものがなく、でも色々なホームページを見たときに受け皿なしで植物を元気に育てている方がたくさんいて、受け皿なしでもうまく育てることが出来るのかと思い質問してみました。
皆さんの意見とても参考になりました!色々とわかりづらい点があって申し訳ありませんでした。育てているピレア・カディエレイは、今もっている鉢は小さく難しいようなので、このまま今使っている鉢で育ててみます。たくさんアドバイスもらったのにすみません。
皆さん本当にありがとうございました!!

インフラレッド 2008/07/18(金) 00:56:44
既に解決済みの模様ですが、ちょっと気になったもので…

>今までに受け皿を使わずに育てた植物で元気に育ったものがなく、

室内で育てられているとの事ですが、もしかして底から水が出てくるのが嫌で、水やりの量が少なかったのでは?違っていたらごめんなさい。

水やりの役目は、単に水を供給するだけではなく、植物の老廃物を洗い流したり、土の中の換気を促す、というものもあります。(上記のハイドロカルチャーでは、その辺の対策を施してあります)ですから、水やりは、1回にできるだけ多く与える必要があります。余分な水は老廃物とともに、底の穴から流れ出るので、鉢の中が水浸しになる事はありません。

基本は、底の穴から水が流れるまで与える事です。受け皿があれば、穴から出た水が、置き場所を濡らす事はありませんよ。ただし、水やりの後受け皿にたまった水は、必ず捨ててください。土が過湿になるとともに、通気性も悪くなってしまいますので。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター