山にけやきを植えてもいいでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

T 2008/07/16(水) 23:25:36
 家の前に(15メートルくらい前)山の斜面があり、3メートルくらいの法面になっています。ここは、もと○○山の山麓で、そこを造成して宅地になっていて、ニュータウンができています。そこには、松がはえています。ところどころ赤く立ち枯れています。
 なので、全くきれいでなく、毎日見ていて嫌になります。そこで、ケヤキを植えたらどうだろう・・・と思いました。そこは市有地で、だれも何も言わないと思うので。松よりは、けやきの方がきれいだとおもうのですが。けやきの苗は売っているのでしょうか。
 山の斜面に植えるのは、よくないでしょうか。

紫雲 2008/07/17(木) 02:26:09
ケヤキは、元々暖地の丘陵地帯や山地に多く自生する樹木なので、崖に近いような極端に傾いた場所で無い限り、斜面でも大丈夫なように思えます。
苗なら売られていますよ。下記のように生産者さんが直販している所もありますし。
http://www.umedaen.com/about.htm
お住まいの地域の植木屋さんを調べて相談されるのが良いかと。

ところで、ケヤキを植えるのはTさんご自身の判断で、ご自分で苗を購入されて、ご自分で植えられる、ということでしょうか?
期待通りの対応がなされる可能性は高くないかもしれませんが、土地の所有者である市役所には相談されたのでしょうか?
「市有地だから誰も何も言わない」、というお考えですが、市有地には条例や政策、開発計画などが複雑に絡み合っている事が多いので、独断での植林は、市からクレームがついて、後々面倒な事になるように思います。

クアドリフォリオ 【東海】 2008/07/17(木) 15:50:13
市役所へ提案なさるとすれば、なかなか興味深い提案として好意的に受け止めてくれそうですね。行政の腰の重さから、実現にはかなりの時間と労力が必要になるとは思いますが。

苗木については、植木屋さんに相談すれば、取り寄せてくれたり、扱っている業者を紹介してもらえます。
ケヤキは、公園や学校のシンボルツリー、街路樹としてよく用いられますので、お役所の方が苗の入手先については詳しいかもしれません。

T 2008/07/18(金) 17:57:36
 全く、知りませんでした。市有地だから、市に相談しなければならないのですね。
 このニュータウンにある、広大な提供公園には立派なけやきがいっぱい植えられていて、本当にきれいなのです。又、近くの中程度の公園にも、けやきの株立ちがいたるところに植えられており、これもきれいなのです。
 ケヤキ並木もあります。なので、単純に思ったのですが、市に相談しなければならないとすると、面倒ですね。考えてみます。
 ありがとうございました。全く世間知らずですね。

ひろし@小南部 2008/07/18(金) 22:52:21
ケヤキの大樹のあるところなら、初冬にケヤキの葉の拭き溜まる場所でケヤキの種子を集めることが出来ます。ケヤキの種子は小さな葉がついた小枝に瘤状についた果実の中にあります。
http://hitakijo.exblog.jp/6611550/
この瘤状の果実を集めて取り蒔きすれば、春にはかなりの高い確率で発芽が見られます。成長は早いですから、ポットで3年も肥培すれば、苗を買うまでもなく苗がたくさん得られると思います。

T 2008/07/18(金) 23:06:25
 ありがとうございます。けやきの種のことなんて知りませんでした。そんな風に増えるのですね。今年の冬に探してみます。
 もし、市役所に相談して、植えてもよければ苗を作る試みをしてみたいと思います。1本植えたいと思っているだけなので・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター