ミニバラの葉の色が薄くなってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

バラバラ 【東北】 2008/07/16(水) 09:13:02
鉢(直径12・3cm)植えのミニバラです。最近全ての葉の色が薄くなったまま濃い緑になりません。(最初から薄いのではなく、色の濃い葉も薄くなってきました)6月末に一度目の花が終わりました。現在は葉のみです。8:8:8化成肥料を小さじ1程を半月に一度くらい施肥しています。日当りは良好、潅水はほぼ毎日、チップのマルチをしています。この原因と対処方法を教えていただけませんでしょうか?

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/07/16(水) 11:46:16
4号鉢に化成肥料小さじ1を半月に一度…は少し過剰な気がします。
クロロシスといって、葉の色が抜けてくる現象がバラでもよく見られますが、
よく言われるFe(鉄)欠乏症の他に、Mn(マンガン)が過剰な場合にも起こるようです。

しばらく施肥を中止してみて、様子を見てください。
ミニバラでしたら芽吹きはいいかもしれませんから、新たに展開する葉がどんな状態か、
現在の様子と比べてくださいね。

できれば施肥も灌水も、バラ本体や土の状態を見ながら行ってください。

n'Guin 2008/07/16(水) 12:21:48
バラバラさん

キャサリン・モーリー狂 さんと同意見です。 肥料過剰であろうと
思います。 過剰な肥料によって、根が肥料焼けしてしまい、
問題が起こっているのだと思います。

肥料は、人間で言うと塩分です。 塩分が全くないと、人間は
生きていけませんが、過剰でも問題が起こります。

肥料を中止して、経過を見るのがよいと思います。
なお、水枯れにも気をつけてください。

けいちゃん 2008/07/16(水) 12:30:11
ダニじゃないですか?

葉の裏側を拡大鏡で見てください。

今、大流行です。
私はようやく退治できたところです。

ぶるこ 【甲信越】 2008/07/16(水) 12:58:35
バラバラさん、こんにちは。
そのバラは鉢植えで売られていたものでしょうか?
4号はかなり小さいですよね。
買ってきたものそのままでしたら花後に鉢増しをして下さい。
矮化剤を使用していた株の場合、薬の効果が切れると葉の色が薄くなってきます。

また、ハダニの可能性もありますが
キャサリン・モーリー狂さんとn'Guinさんの仰るように
肥料が多すぎます。
化成肥料は特に与えすぎると害にしかならないので注意が必要です。

R・ひろき 【関東】 2008/07/16(水) 18:21:27
 こんにちは。

 葉色が薄くなるのは、全体的にそうなっていれば窒素不足、葉脈を残している状態なら鉄欠乏、似た感じでマンガン過剰、品種によっては開花後の疲れ、等々あります。
 ハダニでも黄色くなります。葉をめくってみてください。

 みなさまもおっしゃっておられる通り、今回の場合は、開花後の疲れも重なって、ちょっと肥料が多くて根が傷んだかなという気もします。
 
 根が傷めば、窒素も鉄も吸収できませんから、土の中にその成分がありましても、欠乏症が出てきます。

 回復させるには、なるべく上等の微量元素入り葉面散布用液肥を、規定通りに薄めて規定回数噴霧します。
 葉が完全に傷んだ状態なら無理ですが、葉色が薄くなってきたくらいなら、根が回復する間、少し間が持ちます。
 もし、根が傷んでいない場合でも、開花後の回復には有効です。

バラバラ 2008/07/16(水) 21:36:15
[[解決]]
皆さんありがとうございます。葉の裏にはダニの姿は見当たらなかったので肥料を中止し、しばらく様子を観てみます。葉脈は残しているので鉄欠乏症でしょうか。マルチをしている為、土の状態がわからずただ水遣りをしていました。きれいな花を咲かせて疲れてしまったのですね。たくさんの参考になるご意見ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター