落ちてしまう果実

[園芸相談センター]の過去ログです

ま〜くん 【関東】 2008/07/15(火) 16:01:26
私は、デコポン(不知火)とレモン(リスボン)を10号鉢に植え育てています。両方とも、接木のものを購入し、今では、両方とも1.20m位の丈になっています。昨年、デコポンは10個収穫できましたが、レモンは、購入して1年目ということで結実しませんでした。今年はと期待し楽しみにしていたところ、花が咲き、小さな実をつけたのですが、両方とも全部の実が落ちてしまいました。潅水は、毎日欠かさず行っています。何か管理方法が誤っているのでしょうか。ご存知の方が居りましたら、ご教授いただければ幸いです。
なお、おき場所は、南側の太陽がサンサンと降り注ぐ場所に置いていましたが、今は、二階のベランダに出しています。

テリー 2008/07/15(火) 16:08:51
忘れましたが購入はホームセンターで接木でした。

りっこ 【関東】 2008/07/15(火) 16:22:26
柑橘類の開花は非常に早く春に植えつけても開花があることがままあります。(1年生の新苗でも)ところが樹が若いために樹勢のほうが強く結実するのはまれです。受粉しても幼果で樹自身が落としてしまいます。これは生理落果で大きな樹にもある現象です。鉢植なら樹勢があるていど落ち着く3年目あたりからの収穫と思ったほうがいいですよ。あとデコポンは晩成種のため隔年結果性が強く今年は裏年になったのでしょう。早生種なら隔年結果は比較的少ないです。収穫してから開花までの日数が少ないからです。晩成種がお好みなら2本用意して結実を毎年交互にさせる方法もあります。

ま〜くん 【関東】 2008/07/15(火) 16:45:23
[[解決]]
りっこさん早速のお返事ありがとうございました。二種類とも家族で選んだ品種ですので2本用意することにします。本当にありがとうございました。園芸については素人で、何をするにも、本やPCだよりです。今後ともよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター