アジサイが病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

ラック 【関東】 2008/07/14(月) 17:53:12
鉢植えの白いアジサイを鉢増ししながら育てて数年になりますが、今年のアジサイは花が咲き出す前から花色が茶色い粉をまぶしたようになって汚く、葉も緑に同じく茶色い粉をまぶしたようになっています。
何の病気なのでしょうか、また対策はどうしたらよいでしょうか?そろそろ花も終わります。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/07/15(火) 10:11:30
アジサイでは炭そ病やさび病の発生があると聞きますが、画像をネットで検索してみてください。
とはいえ、斑点性の病気の同定はなかなか難しいですよね。
もし可能でしたら、画像掲示板のほうへ投稿されてみては?
アジサイは栽培されている方も多いので、何かヒントがあるかもしれません。

基本的には症状が出ている部分を取り除くことです。
その上で適用のある薬剤を使うことになると思います。

ラック 【関東】 2008/07/15(火) 14:33:09
キャサリン・モーリー狂様。アドバイスありがとうございました。たんそ病・さび病で検索かけましたが、どうやらどちらも違う様です。粉をまぶしたように汚く赤茶の斑がモヤモヤと入っているのですが、表面も裏面もツルンとしており、斑が隆起したり、粉をふいたりはしていないので…。
画像を貼れれば一番わかりやすいのですが、PCサイトを携帯から変換してカキコ・閲覧している為、残念ながら画像を貼る事も出来ないのです。
しかも、ここの画像掲示板に関しては閲覧さえできない状況です。折角、親身に相談にのってくださっているのに言葉でしか伝えられず、本当に申し訳ありません。
色々検索して行くうちにもしかしたら、モザイク病ではないかと思ったのですが、アジサイにもモザイク病があるのでしょうか?

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/07/16(水) 11:18:25
モザイク病は、アジサイではよく発生すると聞きます。
ただ、病変部を見て同定するのは(アジサイに限らず)かなり困難ではないかと思います。

私は主にバラを育てているのですが、一株だけモザイク病ではないかと疑っている株があります。
薬害ととれなくもない病変ですので、隔離して観察していますが、毎年同じ症状が出るところをみると、
おそらくウィルスが原因のモザイク病かもしれません。
もっとスキルがあれば「モザイク病!」とすぐに判断できるのかもしれませんが、
なかなか難しいですよね。。。

鉢植えということでなかなか管理も大変でしょうが、とりあえず、病変部を取り除いてすぐに処分してください。
この時期にざっくり剪定してしまうと来年の開花に影響がありますし、もしかしたら株全体が調子を崩してしまうかもしれません。
ですがもし不幸にもモザイク病だとしたら、完全に治すことは難しいらしいので、
モザイク病かどうか見極めるためにも、他のアジサイから隔離して経過を観察されてはどうでしょう
(ウィルス性の病気ではなかった場合、復活の可能性も見込めますし…)。

少々無責任な発言のようで心苦しいのですが、なにかヒントになれば…と思います。

ラック 2008/07/17(木) 12:15:00
キャサリン・モーリー狂さま
アジサイにもモザイク病があるのですね。
病変部も株全体に及んでおり、丸裸にしない限りは取り除けそうにないみたい…(T_T)
丸裸にしてしまえば当然アジサイは枯れる訳で…(T^T)g クゥー!
どうやら諦めるしかないかと思われます。
モザイク病だけは敵いませんね。

ラック 2008/07/17(木) 12:15:18
キャサリン・モーリー狂さま
アジサイにもモザイク病があるのですね。
病変部も株全体に及んでおり、丸裸にしない限りは取り除けそうにないみたい…(T_T)
丸裸にしてしまえば当然アジサイは枯れる訳で…(T^T)g クゥー!
どうやら諦めるしかないかと思われます。
モザイク病だけは敵いませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター