フェイジョアの受粉

[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2008/07/14(月) 12:28:39
受粉のさせ方にコツがあるのでしょうか?片方は何年経っても結実せず、多分マンモスではと(幹の太さ直径12センチ位になってます)もう一方は、アポロ(HCのおじさんが多分そうだと、札落ち値引き)3年前に定植。耳かきの毛でチョンチョンとやりました。去年もやったけれども結実しませんでした。今年もだめかと思い、いい加減にやり、確実に実の成っているものを買おうと探してました。(ネットでやっと見つけたのですが、入札の時間を寝過ごして、誰かがたったの1200円で落としてショック)そんな矢先、水やりの時ふと見たら、マンモスに1つだけ、アポロに3〜4個花あとが落下せずに確かに膨らんでいます。このままいけば収穫かと喜んでいますが、何か受粉の仕方によったらもっと結実したのでしょうか?

りっこ 【関東】 2008/07/14(月) 13:17:06
すごいですね。幹径12cmというのは何年たつとそれくらいになるのでしょうか。樹高は3mほどですか?当方のマンモス、トライアンフは2.5mほどです(1昨年樹高1.7mほどのを露地植え)昨年はマンモスのみ3個結実し、今年は今みてきましたらマンモスは60、トライアンフは40個ほど子房が膨らんでいます。べっぴーさんのは沢山の開花があったのならおそらく受粉不良と思います。アボロは自家結実性があり、マンモスはほとんどありません。虫の働きがないときは人工受粉ですがそのとき葯から花粉がでていましたか?オシベを触ると黄色になりましたか?マンモスの受粉にはアポロを使用しましたか?開花して直ぐは葯は開いていないのでそのオシベは未だ利用できません。2,3日すると葯が黄色になって触ると花粉が指につきます。指でつぶしてもいいです。当方のマンモスは今年200個以上、トライアンフは100個ほどの開花があり、未だ数個咲いています。かなり長期間です。鉢植のトライアンフも結実している物や開花中、つぼみといろいろです。アポロも開花しましたがまだ樹が若いのか今年の結実はありません(鉢植2年目です)。マンモスとアポロは実の形と食味が違いますので秋ごろには少し判別が出来ると思います。

べっぴー 【近畿】 2008/07/14(月) 16:14:31
[[解決]]
りっこさん、いつもありがとうございます。マンモス(多分そうだと思う)は、母の代からなので20年位はなるのではと思います。いつも見事な花ばかりで、実のつかないビワの木を強剪定したら実がなり始めたと聞きましたので、母の死後、私はバッサリ太い枝も名庭師みたいに切ってみました。それで現在は、高さ2.5メートルぐらいにおさえてます。(新梢含めて)今年、花が咲いたらすぐ耳かきでやりました。りっこさんの言われる様に黄色の花粉の確認しませんでした。そもそもここから受粉の意味をなしていませんでした。今さっき、ネットでステージと言う言葉を初めて知りました。アポロ(これも多分)は、直径2センチにはなっていないと思います。これは、スーと伸びて2メートルぐらいです。地面から2本出てます。花はまあまあ付いてました。来年を期待してます。今年は、いま付いてる分が収穫できたらと思ってます。

べっぴー 2008/07/14(月) 16:22:03
すいません、追伸です。マンモスさんが実が付かないので、その周りに3本の苗を植えてます。アポロ以外の2本は、まだ開花が無しです。まったくいい加減で他の2本の種類もわかりません。

koji 【近畿】 2008/09/07(日) 20:24:41
横レスですみません。
参考までに書き込みさせてもらいます。
私も、8年程度前に近くのホームセンターでマンモスの苗を、4年前にクーリッジを購入しました。
交配しているのですが、マンモスは花は咲きますが、あいかわらず実が付きません。でもクーリッジは昨年から実がなりだしました。今年も20個ほどなっています。
マンモスがならない原因は、「実生苗(種からの苗)」が原因ではと思います。実生苗は勢力が強いようですが、特性は劣化傾向にあるようで、実がならないことがよくあるようです。今では実生マンモスは花粉用にしています。
ご参考になれば。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター