パセリ

[園芸相談センター]の過去ログです

カン 2008/07/13(日) 13:20:19
プランターでパセリを栽培しています。先月頃から葉に白いクモの巣がかかった様になりました。うどんこ病と思い液体の薬剤を10日に一回散布していますが、よくならず茎まで白い斑点の様になっていて、たくさん摘んだからなのか茎も細いです。また食べれるようになるにはどうしたらよいかどなたか教えてください。

花梨 【関東】 2008/07/13(日) 13:48:48
うどん粉病ではなく、ハダニの被害だと思います。
細い葉の裏に赤いポツポツしたものがいませんか?
ハダニはクモの巣のような巣を作り、葉の表面がかすれたようになります。
薬品で駆除したり予防する方法はありますけど、全滅させるのは難しいです。
パセリは食用に育てていらっしゃるのですよね?
うちで育てた時もハダニの被害がかなり出ましたが、口に入るものなので
薬品は使用せず、葉水をかけてハダニを取り除き、被害を抑えるようにして
いました。

ハダニ云々よりうどん粉病だと思って散布した薬の方が気になります。
何の薬をまいたのでしょうか?

カン 2008/07/17(木) 14:55:54
[[解決]]
花梨さんありがとうございます。散布した薬剤はハダニにも効くそうです。安心しました。また、アドバイスも参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター