ゴムの木の葉の部分的枯れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

しゅけい 【東海】 2008/07/12(土) 11:14:14
直径20cm深さ40cm位の植木鉢に挿し木を3鉢していますが、どれも葉の端(部位は、バラバラ)が枯れてきます。親木の葉も部分的に枯れてきたので挿し木をしたのですが同じような症状が出ます。
3鉢の内、1鉢は室内、1鉢は屋外の日陰、もう1鉢は、日の当たる屋外においていますが、すべて同じ症状が出ます。水は、表面が乾いたら水を補充しています。

cactus 2008/07/12(土) 18:05:30
問題は挿し方と管理の仕方に問題がありそうです。

植木鉢に挿されていますが、その土はどのような土を使用してますか。
その用土に肥料分が含まれていませんか。その土は未使用の土ですか。
挿した挿し穂ですが、葉を半分程度切られましたか。葉が1枚のままで
挿されると、葉が大きいため葉からの蒸散が強過ぎて失敗します。
3鉢の置き場所ですが、なぜ光線の当たり具合が異なる場所に置かれて
いるのですか。何か実験的に確かめようとして変えているのですか。

これらに関して答えて下さい。

しゅけい 【東海】 2008/07/12(土) 21:41:46
 まず土の件ですが、1鉢は、使用していた古い土、2鉢は買った未使用の土です、買った土には肥料分は入っていました。
 葉は半分に切っていません、ただ新芽も出てしっかり根付いているように感じます。
 3鉢の置き場所ですが、葉っぱが部分的に枯れるので、ご指摘の通り実験的に確かめようと別々に置いています。
 ただ、親木も同じような症状が出ています。親木は7年ほど経っています、5年目位から症状が出始めました。         

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/07/12(土) 23:08:04
こんちは〜♪
>親木も同じような症状が出ています。親木は7年ほど経っています
挿し木はともあれ親木の方は何とかしようとは思われないのですか?(^_^;
鉢替えはされているんですよね??

挿し木についてはゴムノキは取り木も簡単な方ですから私はやった事ありませんが出来ると思います
挿し木用土についてもアオキやアジサイなどは特に発根率は高いのでゴムノキも当てはまるのか色々試して見られるのも良いかと思います
挿し木困難な樹種については無菌,無肥料の鹿沼土,ボラ土などの細粒またはバーミキュライトなどあります
ただcactusさんもご指摘のように挿し木とは根が無い物ですから水分の蒸散作用にあわせての葉の処理は欠かせないと思いますよ!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター