カサブランカ

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 2008/07/07(月) 18:53:42
映画の題名ではなく、百合の話です。
一昨年、初めて3本立ての鉢植えを買い、球根が増えないので、このサイトで教えを請うた者です。
お陰で今年は10本近く育ち、間も無く咲きそうです。その中で最高11の蕾をつけたのがあります。
近所の愛好者の話では、年に一つずつしか花は増えないのにということです。
この状況は管理が良かったからと、自信を持って良いことでしょうか?
それともごく当たり前のこと?または弊害でもあるのでしょうか?

りっこ 【関東】 2008/07/07(月) 23:43:04
くりんさん初心者版でもカサブランカの投稿がありますので参考にされてはどうでしょう。あと分球したカサブランカは背丈とか花径はどうですか。通常、品種により違うとは思いますが、背丈は1m50cm〜2m、花径は21〜25cmです。カサブランカは最初の植え付け年度より次年度からのほうが背丈も花径も充実するようです。

リトっぷ 【九州】 2008/07/08(火) 01:49:12
こんばんは,以前カサブランカの切り花生産農家の為の栽培方法を読んだ際に『ユリは下根が張った2年目が着蕾数が多く以降からは連作障害で成育が徐々に低下してくる』とあり下記に紹介するサイトに理由や対処のヒントがあると思います。
http://www.emro.co.jp/interim/data/g-2/matsukui/matsukui9.html

植物の寿命など多年草は連続して連作障害と戦っているととれます。これを読んだ記憶もあったのですが上手く説明出来ないので...(:_;)
ユリに限らず参考になりませんか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター