スタンダード仕立てのムクゲ

[園芸相談センター]の過去ログです

たまご 【関東】 2008/07/07(月) 12:39:36
スタンダード仕立てのムクゲのバランスが悪くなったので、購入時に刈り取ってしまっている下の方から、新しく枝を伸ばしたいのですが、可能でしょうか?また可能であれば、どの様にすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/07/07(月) 20:38:14

ムクゲは大変、新芽の萌芽が旺盛なものです。
更に、新芽が出れば、次々と花が咲くという利便もあります。
欠陥は、花が一日花ということかも。

そこで、好きなときに・好きな場所で・好きなように適当に切ればよい。できれば、落葉後に伐採した方が、早く花が見られる。
挿し木も簡単に根が生える。

というものの、美観的には、年数がかかるものの(3-4年)、落葉後に、株元から切っる とか、挿し木(先端の太い枝・幹径1-2cmの太さ)して、仕立て直したほうが、格好が良く見えるかも。
でないと、幹の途中で、1ケ所に歪曲したり瘤ができる。
一本仕立てのスタンダード仕立てであるが故、其処が良く目立つ。
三つ編みなら、隠せるかも。

>バランスが悪くなったので
の意味が、実物を見ないと良く判らない。
ただ単に、幹は格好が良いのに、頭でっかちになってきた。 とりかいするのなら、こんもりした頭の枝を全部、若しくは、好みに応じて、スッキリと丸坊主にするなり、5分刈りするなり、長い枝だけまびくなりすればよい。

簡単に言えば、無神経に、自由にすればよい ぜんぜん気にすることは無い。 と言うことです。


たまご 2008/07/07(月) 21:39:18
早速のご回答有難うございました。
挿し木してみます。
枝にいっぱい花がついてるので切るのがもったいないですが、
挿し木するなら梅雨の時期がいいですよね。
ハマキムシにやられて、ちょっと元気ないのですが、生命力旺盛とのことなので、思いきって枝を切ってさしてみます。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター