高砂の翁の葉のシミ

[園芸相談センター]の過去ログです

迷い犬 2008/07/06(日) 11:06:16
2年以上育てていますが、小さい時から、葉に赤や茶色のポチポチが出ます。新葉4枚ぐらいまでは綺麗なのですが、後はいけません。陽射しは直射日光でない明るい場所においてあります。個体差なのでしょうか。ピンクグリーンの綺麗な葉っぱをみたいです。よろしくおねがいします。

リトっぷ 【九州】 2008/07/06(日) 12:10:40
こんにちは、高砂の翁は春〜秋までよく日光にあてると葉がお椀状に上を向き渕のフリルが綺麗に出来ます。夏は蒸れ易いので他のエケベリア属同様に中心付近に水やりの水が残らない様にする事と水滴が葉に付いたままにするとシミになり易いみたいです。風通しの良い場所が良いですね。(どの植物にも共通するので満席かも...)
以前,綴化を育ててましたが特に入り組んでいて蒸れ易いので水やりの度にティッシュで吸い上げていました所、シミは出来なかったです。
去年の台風で降り込んだ雨で腐ってしまいました。
ワタカイガラムシ?が付着し易いので薬剤散布してましたが薬害(シミ)が出るので放置もしくは、ひどくなったら先の尖ったピンセットで1匹ずつ補殺しています。
当家の多肉寄せ植えも明るい日陰でアエオニゥムが混ざっているので置き場に悩んでいます。

迷い犬 2008/07/09(水) 02:01:22
[[解決]]
解決しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター