カラーの花後のことについて

[園芸相談センター]の過去ログです

kururin 【関東】 2008/07/04(金) 19:12:50
庭で、地植えのカラーの花がたくさん咲きました。
そろそろお花が終わりかけています。

チューリップや水仙の花後は、花首から取り、茎を残しておくほうが、球根のために良いと聞きましたが、カラーはどうでしょうか?

カラーの花後は、どこから切ればよいでしょうか?
花の部分のすぐ下か、それとも花の伸びている茎の地際か、わかりません。
どうぞ、教えてください。
よろしくお願いします。

こなす 【中国】 2008/07/05(土) 13:00:51
私もカラーを植えていて、花が終わった後の茎が湾曲してしだれてきました。で、過去ログを探したところこのページを発見しました。

http://yasashi.info/ka_00010g.htm

これによると、茎元から切り取るそうですよ。

ちなみに、我が家のカラー。白色はものすごい成長ぶり(10年以上の古株)なのですが、今年の春先に植えたものは、真っ赤のものが紫の花・オレンジのものは蕾すらない状態です(^^ゞ

kururin 【関東】 2008/07/06(日) 10:06:42
[[解決]]
こなすさん
お返事、ありがとうございました。
過去ログを探しましたが、うまく見つからず、質問させていただきました。

これで、迷わず、茎元からカットできます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター