這性ペチュニアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

はなゆか 【九州】 2008/07/04(金) 14:00:25
這性ペチュニアを今年5月に植えました。
最初は次から次へと花を咲かせていたのですが
梅雨に入ってから、茎・葉ともに黄色っぽくなって
花もポツポツしか咲かなくなりました。
このような状態で液肥をやってもいいものでしょうか?
また、切戻ししても大丈夫ですか?

ぽー 【関東】 2008/07/04(金) 16:24:30
こんにちは。
ペチュニアは梅雨&真夏の高温多湿にはちょっと弱い性質があります。
5月から次々に花を咲かせて、少し息切れしている面もあるのでしょう。

とはいえまだ成長は続けていますので、肥料は必要です。
葉っぱが黄色っぽくなってくるのは、いくつか原因が考えられますが、はなゆかさんの場合はおそらく肥料切れのサインだと思います。
いまはどんな肥料をやっていますか?
一般的な液肥(ハイポネックスや花工場)なら、いまの時期は通常の希釈倍率(1000倍)を7日〜10日に一度くらいやってみてください。
(なお、梅雨明けして真夏の暑さがやってきたら、倍くらいに薄めてやるのが無難です。液肥なら2000倍にして。9月、涼しくなってきたら1000倍に戻します)

切り戻しも、いまの時期にやるのは正解ですよ。
切り戻すことで風通しがよくなり、また元気を回復してくると思います。

はなゆか 2008/07/08(火) 13:45:13
[[解決]]
ぽーさん、回答ありがとうございます。

さっそく肥料やってみます。

切戻しも大胆にやってみたいと思います。

また咲くことを願って♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター