夏椿

[園芸相談センター]の過去ログです

百舌鳥 【近畿】 2008/07/03(木) 22:49:19
1.5m程の夏椿を買い地植えしました、後で夏椿の木は高く伸びると聞き困っています。伸びを止め低木として育てるにはどう剪定したらよいですか。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/07/04(金) 00:24:50
芯止めをすれば、ある程度は低く抑えられますが…

低木とは、どのくらいの高さとお考えでしょうか。
環境にもよると思いますが、庭木として植え付けたナツツバキでは、せいぜい3m程度(?)で、
それほど高木になる心配は無用かと思いますが。。。(成長も割とゆっくりですし)

もともとあまり剪定の必要のない樹種ですが、芯止めをすることで、脇芽が複数、妙な形に伸び出すことがあります。
樹形を気にされるなら、少し手を入れる必要があるかもしれませんね。

前田屋 2008/07/04(金) 05:26:22
さて。
拙宅のも知人宅2軒のもすでに6mほどにはなっています。横に広がらないので高くても邪魔にはなりませんが。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/07/04(金) 10:46:48
前田屋さんの仰るような、3mをとうに超えるような成長を見せる木も当然ありますね。
私の発言の
>せいぜい3m程度(?)
という部分は、これまで目にした木(主に公園などで管理されているもの)や自宅、知人宅といった、
ほとんど私の主観によるものでした。
環境にもよると、少々ぼかした書き方をしましたが、誤解を招く発言でしたらお許しください。

百舌鳥さんが求める高さは、百舌鳥さんのお庭のご都合によるものでしょうから、
どうにも具合が悪いと感じられる高さになるようでしたら、やはり芯を止めることでしょうね。

百舌鳥 2008/07/04(金) 22:45:36
キャサリン・モーリー狂さん前田屋さん連絡ありがとうございます。夏椿の高さは落葉時に葉を外に落ちないよう(お隣に迷惑ですから)ブロック壁を越えたくないのです。芯を止めるとは木の枝分かれの節で切ればよいのでしょうか。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/07/05(土) 10:46:01
ブロック壁の高さはどのくらいでしょう?
高さ制限のある地域も多いので、それほどの高さは想像しにくいのですが…。
あくまで想像ですが、境界線としてのブロック塀でしたら、その高さを越えない仕立て方は少々無理があるかもしれません
(そこまで低いナツツバキを私が見たことがないだけで、もしかしたらそういう仕立て方もできるかもしれません)。

また、お隣への落葉が気になるほど、境界線に近く植えられているということですよね。
もしも、生垣や小潅木のようなイメージでナツツバキを選ばれたなら、落葉の時期や花の時期(ツバキのように、花首からボトッと落ちます)は
ストレスを感じられるかもしれませんから、老婆心ながら、植え付け場所の再検討も有りかと…。

芯止めとは、主幹の成長点を切って、上に伸びようとする力を他の枝に分散させることで高さを抑えようとする剪定方法です。
ナツツバキは枝の途中で切ると枯れ込みやすくなるという話を聞きますので、
ご希望の高さよりも低い枝分かれ部分で切るのが無難かと思われます。
念のために癒合剤で切り口を保護すること、また、落葉樹の剪定時期を守ること(樹液の流れが落ち着く落葉時)を
お忘れなく。

百舌鳥 2008/07/05(土) 21:52:23
[[解決]]
キャサリン・モーリー狂さんありがとうございました。秋がきたら考えながら剪定してみます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター