しだれ咲きビオラの育て方について教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

syouko 2008/07/03(木) 12:55:46
しだれ咲きビオラを寄せ植えしたのですが、茎が立ち上がってくれず、根本がぺちゃんこになってしまいました。すくすく伸びてはいるのですが・・。日当たりは、あまり良くないかもしれません。水やりは、朝夕にしています。どうぞよろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2008/07/03(木) 13:41:59
しだれ咲きビオラはサントリー社のフィオリーナシリーズのものでしょうか?
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/raise/story/fiolina_t/index.html

サントリー社のものではないとしても、基本的には一年草ですので
花の時期が終わったら終了ということになると思うのですが…。

syouko 2008/07/03(木) 20:13:20
花梨 様

お返事ありがとうございます。フィオリーナシリーズなのですが、6月の初めに苗で購入したので、(北海道に住まいしています)まだまだ楽しむつもりでいました。もう終わりかけなのかもしれないですね。元気そうなので、何か改善できないかと思ったのですが・・。

ゆえ 【関東】 2008/07/03(木) 20:44:25
こんにちは、syoukoさん。埼玉県在住のゆえです。

北海道にお住まいとのことなので、もしかしたら「仕立て直し」ができるかもしれませんよ。

株元がぺちゃんとなってしまっているようですが、株元に小さな芽はご確認できますか?
もしご確認できるようならば、とりあえず、枝先から半分くらいのところまで切り戻してください。

もし栽培環境を変えることが出来るのならば、日当たりの良いところに移し、
株元の小さな芽に良く日光を当てるようにしてください。

普通に液肥なども適宜与え、株元の芽が大きくなってきたら、
びろびろに伸びてしまった枝をばっさり切ってください。

北海道の気候がどういうものか具体的にわからないので、
この方法でもう1度こんもり咲くまで行くのか分りませんが、可能性はあると思います。

ただ栽培環境と株の生命力に大きく左右されるので、必ずうまくいきますよとは断定することはできませんので、
そのところはご了承願います。

「ビオラ 切り戻し」のキーワードで検索すると、図解しているページが見つかると思いますよ。

syouko 【北海道】 2008/07/04(金) 10:27:05
[[解決]]
ゆえ 様
お返事、ありがとうございました。見てみましたら、小さな芽が出てきているようなので、仕立て直し、挑戦してみたいと思います。
写真入りのサイトも見つけましたので、参考にして頑張ります。

花梨 様
居住地を明記せず、お手数をおかけしました。
本州のビオラは、7月には終わってしまうのですね。
改めて、気温差を思い知りました。

お二人とも、ありがとうございました。周りに相談できる方がいないので、とても心強かったです。

たいひ 【甲信越】 2008/07/04(金) 19:13:29
解決マークがついていますが、参考になればと投稿します。
私の住むところは、真冬は−10度以下と道南程度まで
気温が下がります。真夏は35度を越える日もありますが。
秋に植えたビオラは6月下旬には株が崩れて処分しました。

経験からの推測ですが、パンジー・ビオラの場合、
春、気温が上がると地上部は伸びても、
根は成長できないようです。さらに気温が上がると
成長どころかどんどん痛んでくる感じがします。
感覚的には、20度を越えると根はほとんど伸びない…?
このため、地上部分とのバランスが崩れ、水や肥分が
吸収できずに、開花中でも株がぺちゃんこになるんでしょう。

逆に氷点下の環境では、地上部はほとんど成長しませんが、
地中の根は元気に成長するようで、このため、秋植えの株は、
春植えより元気で、花もたくさん、ながーーく咲く…
こんな風に見てています。

北海道の夏は、当方よりずっと涼しいと聞きます。
挑戦された結果をぜひ知りたいものです。

syouko 2008/07/11(金) 14:16:26
たいひ 様

お返事、ありがとうございます。とても勉強になりました。
我が家のビオラといえば、こちらで教わったとおり、切り戻しをし、立ち上がってくれる茎も何本かあり、何とか形になっています。
近所の家のビオラやパンジーも、まだまだ元気そうです。
北海道は、暑さの質が違うのかな・・。とも考えています。
この夏は、種から育てて冬越えをさせてみたいと思い、色々と情報を集めているところです。
すごく立派な苗ではなくても、あまり、お金や手間をかけずに、(こういう精神は、いけないのでしょうか?)それなりに育ってくれればいいと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター