ユズリハの根張りが心配です

[園芸相談センター]の過去ログです

みらい 【東海】 2008/07/03(木) 10:43:10
こちらの掲示板で勉強させてもらってきましたが、初めての質問です。
植えて2年程のユズリハ(2.5〜3m程)があるのですが、うっかり家の外壁ギリギリに植えてしまい(外壁から50cm程)、根張りが心配になっています。
たとえばエゴノキは比較的深くまっすぐに根をおろすと聞いたことがあるのですが(違っているかな?)、ユズリハはどうなのでしょう?
また、ケヤキのように家の近くに植えてはいけない木と比べてどうなのしょうか?

基本的に外壁から50cm程度のところには木を植えてはいけないのだと、ここを見ているうちに分かってきたのですが、現実にはもう植えられていて、動かすところもありません。危険なら切り倒して処分するしかないのですが、元気よく青々と育っているので、できれば処分したくないのが本音です。

何かいい知恵はありませんでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/07/03(木) 23:58:30
こんちは〜♪
ユズリハはそのまま放任で生育させるとかなりの幹周りになります
私の庭にも2m程度の苗を植え込んだのがそのまま成長していますが
現在までに20年ほどで根元直径で30cm程には成長しています

生育を止めるには芯となる部分(高さ)、枝先などを毎春にバッサリと剪定は必須ですね!

みらい 2008/07/04(金) 11:52:02
[[解決]]
植木屋園主様、お返事ありがとうございます。

今の場所で、「芯となる部分、枝先を毎春にバッサリ」を実践して、
大きくならないように管理していこうと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター