柏の木が大きくなりません

[園芸相談センター]の過去ログです

千鳥 【近畿】 2008/07/02(水) 15:36:56
長男誕生の記念樹として子孫繁栄で縁起のよい木とされている
柏の木を植えました。
庭の土は山土でしたので、植える周辺には培養土を入れました。
ところが購入した当時に50cm位だった樹高が3年経った現在も
ほとんど変わりません。
毎年生育期には葉も茂り花をつけます(受粉がうまくいかないのか実はつけません)が、木だけが全く大きくならないのです。
植えている場所は家の北側ですが、日当たりは良好!とは言えないものの日陰になることもありません。
1mほど離れた場所にコニファーのスカイロケットが植えてあります。
柏の株元には増殖したヤブランが生えています。
このことも柏が成長しないことに影響があるでしょうか?
肥料は年に1〜2回、樹木用の化成肥料を与えています。
記念樹ですので子供の成長と共に大きくなって欲しいのです。
そのためにはどうすればよいでしょうか?ご教示願います。

cactus 2008/07/02(水) 17:53:34
柏は生長が早く、土質に関しては考えなくても栽培が出来ます。
植えられて3年で生長が芳しくないのは、養分と言うよりも光線の当た
り具合が悪いからではないでしょうか。
樹木を植え付ける時は土壌改良として土に堆肥や腐葉土を入れますが、
培養土を入れる事は無いですね。要は土に土を入れたのと同じ事になり
ますから、土壌を改良したとは言えません。
肥料は年に1回で、2月頃に寒肥として施します。養分も多くは要求し
ませんから、与える時は少量で構いません。

cat 2008/07/03(木) 11:39:29
ブナ科コナラ属の落葉樹のカシワ(槲)なのか、ヒノキ科クロベ属の針葉樹のコノテガシワ(子の手柏)なのか、どちらでしょう?
後者でしたら、特に園芸用の品種はほとんど大きくならないのが普通です。

千鳥 【近畿】 2008/07/03(木) 13:17:17
お返事ありがとうございます。
柏餅の葉っぱの柏です。
スカイロケットは3mほどあるので日光をさえぎってしまって
いるのかもしれません。
土壌改良と日当たりをよくするために植え替えも検討中ですが
今の時期、可能でしょうか?
木は小さいですが、年数が経っているため根張りもしている
でしょうね。やはり根を傷つけるのはよくないですよね・・・。

【東海】 2008/07/03(木) 21:02:52
柏は根が充分に張ってからでないと地上部はあまり成長しません。
苗の頃ですと地上部より根のほうが大きいこともあります。(地上部30cmでも根っこは40cm以上あることも)
根が張れば突然大きくなりだすでしょう。花が咲き出すとまた成長はゆっくりになります。
木が充実するまでは1年に春1回しか伸張しないことがあります。

cat 2008/07/04(金) 11:26:18
槲でしたら、cactusさんも書かれていますが、基本的に肥料はいりません。
直射日光があたりさえすれば、年間1mくらいは大きくなるのが普通です。
逆に、明るくても直射日光があたらないと、ほとんど生長しません。
植え替えは、厳寒期を除く12月から3月までに行います。深根性なので移植困難樹ですが、樹高0.5mなら何とかなるでしょう。

パタリロ 【四国】 2008/07/04(金) 18:21:02
クヌギ、コナラ、各種の栗(実生も)、柏など樫の木を数種類植えています。1mくらいになるまで1年半くらいのものや、数年かかるものもあります。固体によって異なるようです。1.5mを越えると後は急速に大きくなります。樫の木は根を牛蒡のように深く伸ばしますので1.5mを越えると雑草の有無に関係なく大きくなります。あせらずに、もう少し様子をみてはいかがでしょうか。

千鳥 【近畿】 2008/07/10(木) 07:57:07
[[解決]]
みなさま、ご丁寧にありがとうございます。
柏の木自体は元気なのに、大きくならないことばかりに気をかけすぎました。
今は根を伸ばしている途中、個体差もあるということですね。
子供と同じように気長にかわいがりたいと思います。
お礼が大変遅れ申し訳ありませんでした、とても参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター