ランタナは実で増やせますか

[園芸相談センター]の過去ログです

marie 【関東】 2008/07/02(水) 13:48:42
昨年から鉢植えで育てているランタナに実がなりました。
実生で増やせるのであればそのままにしておきたいと思いますが
ランタナは挿し木で増やすとどこかで聞きました。
実から増やせるようであれば、蒔き時など詳しいことをご教示下さい。

たちつ 【近畿】 2008/07/02(水) 15:32:38

種蒔きして増やせるというより、毀れだねで、偶に生えるという程度です。
繁殖は、やはり挿し木が簡単で、良く根付く。暖かければ、好きなとこに好きなように、適当に挿せばよい。

種は乾燥に弱いと感じます。
従って、七変化大型ランタナなら、種も大きく、生えやすい。
実が黒くなったら、皮と果肉をパンストに包んで良く揉み、水で洗い流す。そして、埋める。地温20度前後、1ケ月程度で、生えるようです。土を乾燥させない。

コバノランタナも、同じようにすればよいかも。・・・毀れダネが生えたことは無い。尤も実付きも悪い。

ランタナの欠陥は、一寸目を離せば暴れまわる。ツルの剪定が面倒なことかも。なにぶん現地では、雑草のようです。日本で言えばヒルガオか、ノバラのイメージかもね。


marie 【関東】 2008/07/03(木) 10:02:04
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございました。
実と挿し木、両方トライしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター