コノテヒバの植付け方を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

TOMO 【東北】 2008/07/01(火) 22:53:04
コノテヒバを購入しましたが、植付け方がわかりません。

 1)庭に植え付ける予定ですが、土はどんなものがよいのでしょう?
 2)購入した時に根巻になっていますが、このまま植え付けるのでしょうか?(麻布のような布です)
 3)植え付ける時に支えを施したと思いますが、どこにどのようにしたら良いのでしょうか?

ガーデニング初心者なので、何もわかりません。
どなたかご指導ください。宜しくお願い致します。

森に生まれ 2008/07/02(水) 00:04:36
>ガーデニング初心者なので、何もわかりません。

わからないなら、何か調べましたか?

>コノテヒバを購入しましたが、植付け方がわかりません。

「コノデヒバ」で調べてみましたか?

「何もわからない」調べる気もないのでしたら、専門業者に依頼するしかないと思いますが。その土地独自のやり方などもありますので。

この掲示板が無償だからと言って、何の「やる気」「知る気」も示さないのであれば、それは「園芸」相談ではありません。ここまで調べたけれどもここがわからない、というような園芸的に「やる気」を感じられる質問内容であれば沢山の経験者のレスが期待できるでしょう。

厳しいようですが、「園芸」に真剣に取り組まれている方なら、きっと思うところ有ると思いますが。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/07/02(水) 12:47:03
こんちは〜♪
コノテヒバ=コノテガシワですね
>1)庭に植え付ける予定ですが、土はどんなものがよいのでしょう?
庭が過湿状態の土(粘質系)で無い限りはそういじる必要はないかと思います
>2)購入した時に根巻になっていますが
ビニール紐などが無いならばそのまま植え込みます(後には腐食します)
>3)植え付ける時に支えを施したと思いますが
コノテガシワは根元から株立ち状に出て樹形が出来ていますので
中々支柱にての結束は難しいかと思います
植え込む時には高く植え込みますが
その周りに重し代わりに盛り土を多目にして支柱代わりの風などの対策とします

なおコノテガシワは自然に任せると葉張りが出来すぎて場所的にも多く必要とします
植え込み場所は後の事までよくよく考えて!
剪定は外部の部分を鋏で切ることも出来ますが、そうした場合切った部分が茶色くなります
放って置けば元の緑にはなりますが!
大きな枝葉から透かす感じで日頃から剪定されると良いかと思います
緑の葉が無い部分からは芽吹きません


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター