月桂樹の葉が丸まって、白い虫が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ふう 2008/07/01(火) 12:46:24
 玄関前に植えてある月桂樹(丸五年たちました)ですが、カイガラムシは毎年根気よくとっていたのですが、木が二階に届くほど高くなってしまい、去年から、上のほうの枝はカイガラムシがつき放題になっていました。
 すると、今年から葉っぱの裏に白いちいさい虫がびっしりつくようになり、葉っぱのはじっこが丸まって枯れてくるようになりました。また、葉に黒い斑点のあるものも登場しています。

 これを駆除するには、何を撒いたらいいのでしょうか?
これでは葉っぱを料理に使えません・・・(泣)

cactus 2008/07/02(水) 18:16:59
ハマキムシかと思いましたが、質問文を読んで見てハマキムシとは違う
ようです。小さな白い虫がびっしりと付いているようですから、ハダニ
やアブラムシ、メイガ、ドクガなどの類のような気がします。
害虫が付いている枝を切り取り、透明なビニール袋に入れて薬剤を販売
している園芸店などに持ち込んで、係りの方に見て貰って下さい。

背丈は放任すると伸び放題になるので、任意の高さで芯止めをされた方
が今後の管理は楽になります。

ふう 2008/07/04(金) 21:17:33
[[解決]]
 ありがとうございます。
どこを調べてもでてこなくて困っていました。
ホームセンターでいろいろ薬剤を見てもわからないし。。。

なるほど、実物を持って園芸店で調べてもらうのがよいんですね。
早速やってみます。

小さな折れそうな苗木を子供の誕生とともに植えて、どんどん伸びてきたので、なんとなくうれしくてそのままにしてました(笑)今年は思い切ってきろうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター