観葉ポニーテールに白い粉?

[園芸相談センター]の過去ログです

門外漢 【甲信越】 2008/07/01(火) 10:16:45
観葉植物のポニーテールの葉に、白い粉のような、細かい綿埃のようなものがつきました。葉ダニと思いますが、対処方法などでアドバイスいただきたいと思います。
症状の写真を写真を画像掲示板にアップしましたので、あわせてご覧ください。写真の部分はもっともひどい部分で、葉全体の10枚くらいでしょうか、あとはきな粉をごくまばらに振りかけた感じで、奥深い葉元のところや下部の葉はきれいです。
鉢は8〜9号で高さは1.5m、10畳くらいのお店の待ち合いスペース(出入りは日に10人程度)に置いています。水やりは普通に行っていましたが、葉水はほとんどやっていません。同じ部屋に1.2mのポニーテール、1.5m位のコンシンネが、離れて置いてありますが、これは問題なく育っています。
昨日、屋外で葉を散水用の強いシャワーで洗い、葉の表面はきれいになりました。症状のひどい葉は、緑色がやや抜けたよう薄く、茶色っぽくなっています。
もう一度、葉裏を中心にていねいにシャワーで洗う予定です。お客様の入る室内におくので、できれば殺虫剤を使いたくないのですが、もし使うとすればどのような薬剤で、散布後どのくらい外に置けば影響が軽くなるのか、アドバイスいただければありがたいです。
殺虫剤を使わすに部屋に戻して、葉水を多くし、それでもまた増えるようなら、また洗うことで対応しようかとも思っています。
よろしくおねがいします。

門外漢 【甲信越】 2008/07/01(火) 15:53:55
昨日、写真を撮ってすぐに水洗いして、あとからネットで調べて葉ダニと見当をつけました。葉の裏は詳しく見ていません。水をかけるのをあとにすべきだったと反省です。

Sekizuka 2008/07/01(火) 17:33:56
画像を見た限りではハダニよりもカイガラムシの類に見えますが?

門外漢 【甲信越】 2008/07/04(金) 18:07:50
Sekizukaさん、ありがとうございます。レス遅くなりました。
カイガラムシで調べました。可能性の有るのはコナカイガラムシの
類のようですが、いずれも体長が3〜4mmとのことで、見た限りではらしきものは見つかりませんでした。写真のようなきな粉のようなものを残すものなのか、追って調べてみます。
葉ダニでも調べていますが、糞は黒いとのことで、この白っぽい粉状のものは糞ではなさそうです。
葉裏や、葉の付け根をもっとしっかり見るべきでした。
薬剤はマラソン乳剤などが有効と知りました。
水洗い後、葉には変化はありません。このまま室内に入れるか、薬剤をかけて何日か置いて移動するか、様子を見ながら考えます。

門外漢 【甲信越】 2008/07/08(火) 11:07:22
[[解決]]
画像掲示板にも、カイガラムシでは?とのレスがありました。
その後も葉を見たり、ネットで調べましたが、
はっきりとは判りません。
水で洗った後、室外の日陰で様子を見ていましたが、
いまのところ新しい症状は出ていないので、部屋に戻します。
カイガラムシの可能性を考えながら注意深く管理して行こうと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター