トレニア?は毎年咲きますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ひまわり 【関東】 2008/06/30(月) 19:04:02
今花屋で出ている「トレニア」という、青白ピンクの種類がある花について質問です。去年、近所の方が道ばたに植えたものが、うちにも生えてきました。今年は生えて来ないので自分で買ってきました。庭に植えるのですが、直接植えたらこぼれ種で来年生える可能性はありますか?土は栄養がたくさんある場所で、陽当たりも良いです。お願いします。

たちつ 【近畿】 2008/07/01(火) 00:35:52

トレニアにしても、ミムラスにしても、毀れだねで生えることは生えますが、栽培環境に左右されるようです。・・・生える御家は、良く生えるし、生えない御家は生えないという意味。
偶に、毀れ種で、良く増えているのでしょうか、花屋さんでも、宿根草と勘違いして、説明しています。

やはり確実なのは、種を毎年蒔く事です。

ちなみに当家では、生えても、翌年限りの数株で、3年目には、自然消滅してしまいます。


ひまわり 【関東】 2008/07/01(火) 07:27:56
[[解決]]
そうなんですか。一部の花屋で「毎年よく咲きます」みたいなコメントがあったのですが、さすがに宿根のようにはいかないですね。今年種が取れたら、また来年まいてみます。ありがとうございました。

ミーコ 【近畿】 2008/07/04(金) 11:13:51
ひまわりさん解決済みの後、申し訳ありません。
トレニアは、一年草だけれど種がたくさんでき花が終わると触らないプランターか空き地において置くと毎年出てきますよ。
でも売っている苗と違って花のつき方が違うように思います。
売っている苗の花は、先に一面に花がつきますが、自然に生えてきた苗の花は、枝の高さが違い花の位置がバラバラとしています。
どなたか花がそろう育て方ご存知でしたら教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター