ミリオンベル

[園芸相談センター]の過去ログです

けい 2008/06/28(土) 20:09:30
ミリオンベルを育てていますが、花がほとんどとろけたようになくなってしまい、葉も全体にしおれたような状態で元気がなく、よくみると蟻が群がっていました。蟻の殺虫剤を鉢のまわりに散布して少し刈りこんでみましたが、ほとんどかわりありません。
もう花をさかせることはできないでしょうか?

花梨 【関東】 2008/06/28(土) 21:24:30
栽培環境がまったくわかりません。

・栽培開始時期
・株の大きさ、鉢(プランター)の大きさ
・置き場所(日照)
・水やりの頻度
・使用している土

など、少なくともこのくらいの情報がないと適切な回答はつきません。

また元気がなくなってきたのはアリは直接関係はないと思います。
アリ以外にアブラムシがいるということはありませんか?
それからアリの殺虫剤は何をまいたのでしょうか?

けい 2008/06/29(日) 13:52:08
ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。

・栽培開始時期  5月のGW
・株の大きさ、鉢の大きさ 6号鉢に2ポット
・置き場所(日照)    屋外でほぼ1日日照
・水やりの頻度      1日おき
・使用している土     花を育てる土
 
蟻の殺虫剤は、粉末状のものを鉢の周りにまきました。
アブラムシ?黒い点々にみえるのもアブラムシでしょうか?

n'Guin 2008/06/29(日) 17:10:28
けいさん

情報ありがとうございます。
単に、根詰まりだろうと思います。

6号鉢なら、1ポットがいいところでしょう。

発売元のページ:
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/spring/millionb.html
にも、丸なら30cmプランターに3ポットとあります。
6号鉢(15cm)なら、面積で1/4ですから、
1ポットでも多いぐらいです。

元気がないのは、根を伸ばすところがないからだろうと
思います。

けいた 2008/06/29(日) 20:27:30
根詰まりだと、片方が負けてしおれるだけのような・・・。

私はあぶらむしを疑います。茎がべとべとしていませんか?

オルトランDXが効果がありますので、とりあえずまいてみてはいかが
でしょうか。1年草は、オルトランDX使い始めてから、滅多に枯れる
ことがなくなりました。

けい 2008/06/30(月) 15:34:53
[[解決]]
n'Guinさん、ありがとうございました。
鉢が小さすぎたんですね。
発売元HPをみてきました。とても参考になりました。

けいたさん、ありがとうございました。
やはり茎がベトベトしています。アブラムシかもしれませんね。
鉢を大きくして、オルトランDXもためしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター