オーストラリアンブルーベルズ

[園芸相談センター]の過去ログです

メロン [URL:cutemelon@k8.dion.ne.jp] 2008/06/28(土) 07:28:53
買ったばかりのオーストラリアンブルーベルズです。青い花をたくさんつけてはいるのですが、全ての葉先が、茶色くなってきてしまいました。
購入後、2週間たっています。購入した時は、青々した葉でした。
酸性土を好むとのことでしたので、ピートモス・赤土・腐葉土を混ぜ合わせたプラスチック鉢に植えて、日当たりの良いベランダに、置いています。直接下におかず、プランター台にのせています。
何が、原因なのでしょうか?教えてください!

ねこ丸 2008/06/28(土) 11:18:05
こんにちは。
文面からの想像ですが、購入後にすぐ植え替えをして、日向に置いておられるのでしょうか。
こちらは連日の雨ですが、今の時期は、晴れればかなり日差しが強いと思います。そちらのお天気はいかがですか。
というのも、植え替え後は、しばらく強い日光は避けた方が良いからですが…いかがですか。

メロン [URL:cutemelon@k8.dion.ne.jp] 2008/06/28(土) 18:48:30
ねこ丸さま
お返事ありがとうございます。
お天気は、梅雨ですので、雨の日が多いです。が、晴れれば、日差しは強くなることもあります。場所は、埼玉南部です。南側のベランダに置いています。梅雨の時期ですので、日差しが強すぎるからだとは、思えないのですが、、、?

初心者ですが… 【関東】 2008/06/28(土) 23:56:10
横から失礼します。
水やりはどんな感じでしょうか?
私も育てているのですが(偶然にも私もメロンさんと同じ地域で、同じ様な時期に購入しました♪)、オーストラリアンブルーベルズは乾燥に弱いと見た事があります。
もちろん土が乾かないうちの水やりは根ぐされの原因にもなるでしょうからNGなんですけどね。
植え替え直後は養生させましたが、3〜4日してからは直射日光ガンガンあたっています。
それでもうちのは元気ですよ〜。

メロン [URL:cutemelon@k8.dion.ne.jp] 2008/06/30(月) 06:30:20
水やりは、「今日は晴れる!」と思った朝はタップリあげてきました。雨の日は、当然ながらあげませんでした。水が不足したことはないと思っています。何かの病気でしょうか?プラスチック鉢がいけないのかな?

初心者ですが… 2008/06/30(月) 11:01:46
「今日は晴れる」と思った時に水やりをしていると言う事は、逆に根ぐされの可能性は考えられませんか?
水やりは『土が乾いたらたっぷりやる』が基本ですから、「晴れるから」と言うだけで水をやっていたのでは乾いてなかったもかもしれません。
ましてプラ鉢ですからねぇ…。
鉢の大きさや環境にもよりますが、少なくとも我が家のは晴れた日に毎日水をやると言う事はありませんよ。(素焼きの鉢ですが)
もし受け皿を使用しているのならたまった水は必ず捨てて下さいね。
それと今、ふと思った事があります。
売られていた環境です。
ずっと室内に置かれていた物だとしたら、やはり葉焼けの可能性も捨てきれないかなと…。
すみません、あまりお役に立てませんね(^_^;)。

てれびくん 2008/06/30(月) 12:45:10
葉先が茶色ということなので、根先が痛んでいるのかも知れません。
植え替えの時根鉢はどのようにしましたか?
肥料はどうされていますか?
植え替えてから強風に当たるようなことはありませんでしたか?

水やりの基本を確認してください。

「ヤサシイエンゲイ」水のコツ
http://yasashi.info/miko_001.htm

メロン [URL:cutemelon@k8.dion.ne.jp] 2008/06/30(月) 21:31:32
[[解決]]
初心者ですが…さん、てれびくんさん
お二人のメッセージを読んだら、どうも、みずをやりすぎていたような気がしてきました。「水のコツ」に書いてある「メリハリ」が大事なんですね。「水を涸らしてはいけない!」と思いすぎていたかも、、、。
 植え替えの時には、根っこには全く触らず、そのままそっと植え替えたので、根は大丈夫だと思います。
水やりを気をつけて、様子をみてみます。皆さんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター